アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は黙読であっても実際は頭の中で一文字一文字音読するような読み方をしています。
こんな頭の中の音読をやめて文字を眺めるだけで内容を理解することは、誰でもできることなのでしょうか?
一時期試してみたことがあったのですが、どうも内容をきちんと理解できなくてやめてしまったのですが、我慢して続けていればそのうちできるようになるものでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは、


文章を短時間に、たくさん読みたいときは、
一字一字読むのではなくて、
文字の情報から、おおざっぱに大切な言葉だけをピックアップして、
内容を想像しながら読んでいくと、
速くたくさん読めるのではないでしょうか?
読みながら、本のストーリーを推察していくような感じです。
まあ、乱暴な読み方といえばそうなんですが・・・。
そして、
この読み方で正確に読めるようにはやっぱり練習が必要だとは思います。
それでは、失礼しました。
    • good
    • 0

私は普段は一文字一文字読みません。


いつのまにかそうなっていました。
しかし、意識すると一文字一文字読まないと読めなくなってしまいます。
沢山よんでいれば自然とそうなるように思います。
    • good
    • 1

速読は訓練しないと難しいですよ。

上から下まで読むのではなく、見るという事が大事です。視野を広げて視野を全体的に少し下にやるだけで次の行に入るという形になればその内理解も出来るようになります。

速読のコツは右脳を使う事です。文字を読んでいる時は文章で理解しているので左脳を使っていますが、速読の場合は文を見て認識しながら頭の中で本の中の世界を思い浮かべるので映像として認識します。頭の中で文を絵に直して見るという訓練をすれば出来るようになりますよ。記憶術なども同じように出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!