プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は栗田先生のダビンチでもお馴染みのSRSの教材を
通信講座で受けているのですが、同じように今現在
実行している人や、また過去にやっていた人で効果としては
どうだったかを教えてくれる人はいますか?

ひとりでやっていると、とても不安です。
まだ1ヶ月目です。教材は高いですが時間に余裕を
持って過ごしたくて、速読を身に付けたいのです。

SRSはただ速読をするだけじゃなくて、脳内や考え方
を根本から構造改革するものなので、その辺の変化
なども実際の体験者からお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

電話して聞いたけど、例えば試験までに後一年とかの人はお断りしているとのこと。

それから考えると1年くらいでは習得が難しいのでは? 習得できずに批判的な内容をネットに書き込まれると「迷惑する」とも言っていました。とても印象が悪かったです。今となっては騙されたと思って、継続して練習する以外にないのではないでしょうか。
    • good
    • 8

私は2日集中コースに通いました。


訓練がきつくて途中で帰りたくなりましたが、決して安い値段ではないので、最後まで頑張りました。結論からいえば、かなり効果はありました。しかも受講後1年以上経過しても持続しています。
そういう意味では効果的な投資でした。

栗田先生はそんなにお若くないのに、ずっと立ったままぴんとした姿勢で講義されて素敵な方でした。ただ、学歴やらそういった話が好きな感じもしましたし、ノウハウを安価に広く提供しよう、という感じもありませんでした。
お話の内容も興味深い話は多いのですが、潜在意識系の眉唾な話も交じっていました。医学博士という肩書があるからこそ話せる内容もあった気がします。

教室では、主に文字を早く追うことが訓練されます。
猛スピードでページだけめくって、ほとんど頭に入らないというのが正直なところです。

ただ、その後感じたのは、教室で読めた(?)スピードよりはずっと遅いけど、通う前よりははるかに早く読めるようになったということです。
今まで読むのが遅すぎたというのはあるのですが、十倍以上にはなりました。

ただ、難解な専門書を読むスピードはあまり変わりません。読解容易なビジネス書や小説が早くなりました。

難解な本を手っとり早く把握するには、フォトリーディングが効果的でした。両方の組み合わせで、読書力は相当上がりました。
    • good
    • 7

実は僕もやってるんですよ!!



今、初級が終わって何とか8000字くらいなんですが続ければ結果は出そうです

ただwindyさんと同じで1人だと不安で本当につまずいてしまいそうですよね。

    • good
    • 6

 おはようございます。

 
 私の体験談を簡単にお話します。 

 学生のころから脳力開発等の大変興味があり、その1つとして速読の教室に(2種類ほど)通ったことがあります。

 費用はそれぞれ1週間で7万くらいだったかな。 事前に自宅で速読関係の本をよんで独自に練習してましたけど、教室にかよったからといって驚くほどの変化はありませんでした。

 最初に通った教室は右脳式の速読、でそのあとに通ったのは左脳式の速読です。

 右脳式の方ですが、「本1冊を1分で読める!!」と豪語してましたが、それはほんの一握りの人間の話でした。 

 左脳式のほうですが、通常の6倍ぐらいを終了の目安として練習してるようです。 ここは、まぁ まともな方だと思います。  

 速読に限らず脳力開発系は、うさん臭いところもありますので、気をつけてください。 とくに エスエス*イって新宿にある会社は要注意です。

 最後にネット上で速読の練習を行っているところを紹介します。  

 

参考URL:http://www.office-srr.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栗田先生をうさん臭いとは思いませんが、良心的ではないですよね。
学閥的だし。でも効果はありそうです。ただ後で味わって読むのは
難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!