あなたの習慣について教えてください!!

私の妻が掌蹠膿疱症と皮膚科で診断され現在通院しています。3ヵ月ほど経ちましたが症状は一向に良くなりません。病院から飲み薬(ハイチオール、ソランタール)2種と軟膏(アンテベート)を出してもらっています。
妻は症状がなかなか良くならない事に不安を感じ病院を変えてみようと思い始めています。
一般的にこの病気の治療法や症状などについて教えていただきたいと思っております。
妻の症状は、手の爪がひどく変形しています。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

手だけですか? 他に症状はないのでしょうか?~手だけだとしたら違う病気なのかも…主婦湿疹とか…(私はコレでした)



どちらにしてもハイチオール(ビタミンC)、ソランタール(抗炎症剤)よりももっとビタミン関係が必要なはずですので、特にビタミンB(出来たらビオチン)を普通の人以上に摂ってみてください。

「掌蹠膿疱症にはビオチン」というのは素人考えかもしれないですけど…
とにかく皮膚の再生、細胞の再生と 薬を体内に回すためにビタミン(皮膚関係はビタミンB)が普通の人以上に消費されていますから、補充が必要です。

私自身は主婦湿疹だったり、アレルギーですが、薬を飲むと消費されるものがいろいろあるようで、症状を治すつもりの薬で悪化することがあります。そういうときにはビタミン剤やチオビタみたいなもので補充すると薬も良く効く様になったりします、、、

ビタミン補充説…ということで~そういう考えもあるということだけごりかいいただければ… Bなのかビオチンなのかは、自己責任でお願いします。効能その他はご自分でお調べください。。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~hpps/15th/15th.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もわからず不安に思っていたところ、いろいろとアドバイスしていただき、本当に有難うございました。参考URLを拝見いたしました。妻もこの病気がどんな物なのか少しはわかった様で、幾分気持ちが落ち着いたようです。
ちなみに、妻の症状は爪の変形と手足に膿疱が出ています。
とりあえず、アドバイスして頂いたビタミン補充をしてみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2006/10/18 00:14

経験者です。

両手の掌と両足の踵の内側にありました。
10年位前に皮膚科の医者から扁桃腺を取ることを薦められ、手術したところ
一年位で完治しました。
本来中年に多い病気だと聞き当時20代でしたので「一生の付き合い」にしたくありませんでした。
原因が何かとか説明されなかったんですけど(汗
今思うと出産後歯の治療をしたことがあり、それかなと。元々金属アレルギーなので。
扁桃腺を取っただけで、歯の金属はそのままですが再発はしていません。
奥様の症状は手の爪だけですか?ひどい方は手足の裏から表(爪含む)まで出ていたりしますし
関節が病んだりするようですので、違うお医者様に一度見ていただいたらいかがでしょう?
10年経った今ではあまり参考にならないかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
s-mackey様は扁桃腺の手術をしたとの事ですが、妻は以前声帯のポリープの手術をしており、喉の方はあまり丈夫な方ではありません。そういう事も関係しているのかも・・・
今のところ妻の症状は手の爪の変形と手足に膿疱があるだけで、関節の痛みはないようです。

経験された方からのご回答は大変参考になります。本当に有難うございました。

お礼日時:2006/10/18 01:00

調べたところ、日本医学学会のホームページに乗っていたので、参考までに


URLを送ります。

私も手に水泡が出来て困っています。
完治は難しいとの事ですが、根気よく共存する方法を考えていかれたほうが宜しいかと思います。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
教えていただいた、URLを拝見いたしました。今後の参考にさせて頂きます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2006/10/18 00:36

日本では歯科金属(パラジウムなど)に対するアレルギーが引き金となり掌蹠膿疱症が発症した事例が報告されています。

病巣感染がないのに治りにくい場合や、金属アレルギーが疑われる場合は、パッチテスト(疑われる金属を実際に皮膚に貼り皮膚反応があるかどうか調べる検査)を受けて下さい。もし、陽性であれば、歯科の先生に相談し、陽性を示した金属が歯科金属に含まれるかどうか調べた上で、歯科金属の交換を考慮します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答していただき本当に有難うございました。
確かに妻は歯の治療をしており、金属が使われているようです。アドバイスいただいた「パッチテスト」は、通院している皮膚科の病院で受ける事が出来るのでしょうか?

お礼日時:2006/10/18 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!