アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40坪ほどの畑の為に籾殻を頂きましたが、大量すぎるほどです。
畑には100リットル×2袋をとりあえず入れ込みました。
でもまだ11袋も余ってます。
籾殻活用法、消費法、他にどんなものがあるでしょうか?

畑はこの春から始め、宅地で岩盤(かちぐり?)だったので
黒土4トン車1回分、牛糞堆肥1トン車1回分、牡蠣殻石灰20キロ1袋、
腐葉土40リットル×2袋を入れました。

夏野菜を終え、土がまだまだ固かったので籾殻も入れたのですが
もっと入れても大丈夫でしょうか?
これから根菜も作ってみたいと思っています。

A 回答 (4件)

坪当たり20リットルならそれほど多くないので生育にはさほど影響は無いと思いますが鶏糞か油かすのような有機窒素を入れてください。

油かすなら坪当たり2キロていど鶏糞なら5キロ程度でいいと思います。
籾殻の利用法はトマトやなすの植え付けする前に30センチの深さの穴を掘りしたに10センチほど入れてください。根の張りがよくなり排水にも役立ちます。
燻炭といってもみがらを蒸し焼きにして畑に入れると病害が少なくなり生育がよくなり土壌改良に役立ちます。作り方はトタンを丸めて筒状にして下に穴を開け火をつけた上にもみがらをかけてやま状にします。表面まで焼けてきたら広げて火を消します。良く火が消えたら袋に入れ保管します挿し木や培養土に混ぜたりして使えます。作るときは火災予防には充分注意してください。籾殻は一度に入れるのではなく毎年少しずつ入れるか米ぬかや発酵促進剤を入れて籾殻堆肥にして鋤き込んだ方が効果があります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。嬉しいです。
鶏糞はありませんが油かすがありますので混ぜてみます。
トマト・なすの植え付けにも良いのですね。来春には是非やってみます

薫炭作りもしたいんですが、住宅地の真ん中でして…。一旦裏山にでも運んで焼いてみようかとも考えています(ちょっと心配ですが)
この薫炭作りですが、山にして火を付けるだけではダメでしょうか?
もしくは大きな穴を掘り、中で焼くなどでは?

もうひとつ、米ぬかは入手できます。他の発酵促進剤とはどんなものがあるのでしょうか?
すべてに初心者で何もわからなくてすいません。
よろしくご教授下さい。

お礼日時:2006/10/18 15:51

大体思いつくことは皆さんが書いていますので


皆さんが書いてない利用法を書いてみます。
私はアスパラガスとかたまねぎやにんにくの防寒のために焼かないものを撒いています。
また冬、土の中で野菜の保存(サトイモやごぼう)をするのですが、その際にも保温のために重宝しています。
土に鍬込む場合はある程度焼いて入れた方が効果があります。
焼かないとなかなか腐りませんので・・・
なお焼き芋は良く籾殻を焼いてから入れます。
焼けてないうちに入れるとすっぱいような独特のいやなにおいが付いてとても食べられませんので・・・
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。直接土の中で野菜を保存…
畑初心者の私には新鮮な事です。
やはり籾は焼いた方がいいのですね。ありがとうございます。
焼き芋もやってみます。
色々なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 22:54

リンゴの保存に使います


昔、リンゴ箱の中は籾殻で一杯でした(でも袋半分あれば十分かな)

まず根菜ですが
岩盤がどの程度が不明ですが土を手で掘って硬いと思われるところまで
成長できる根菜を選んでみてはいかがでしょう
とりあえずカブやニンジンあたりかな

籾殻について
そのままでは発酵しにくい。籾殻を直接撒く目的は粘土質土壌の排水です
雨あがり泥状になって固まるような粘土質であれば10袋くらいOKです
砂壌土だと雨あがり籾殻が浮いてきます

籾殻の使用方法として
堆肥と混ぜると堆肥の中の空間として発酵促進
本当の完熟堆肥は腐葉土のような匂いになります
(1年位かかるかな。籾殻も黒く炭化してくる)
堆肥をストックできる場所があればの話ですね

灰にする方法が一般的かもしれません
#1の回答者さんの方法で行います
焼き芋はこれで作るのが一番旨い(本当は石焼芋のほうが旨い)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お答えを頂いてありがとうございます。嬉しい限りです。
畑部分は鉄の棒やスコップも入らないほど固かったので20cm位
ユンボで削り取り、さらにその下20cmはユンボで土を起こしたまま
その上に黒土と牛糞堆肥などを入れました。
大雨になるとプールのようになり、排水は悪いと思います。
籾殻を入れてから雨が無く、どのように変化してるかがまだわかりませんが、様子を見てもう少し入れてもよさそうですね?
根菜もとにかく植えてやってみようと思います。
かぶとニンジンですね。ありがとうございます。

薫炭の作り方…トタンの付け方などに関して色々調べました。
籾殻の山のてっぺんに煙突を立てる感じですね!?
実際に見た事が無く、想像がつきませんでした。
…それで焼き芋は煙突の中に入れて焼くんですか?
それとも籾殻の中に埋めるのでしょうか?
折角薫炭にする機会を得たのですから試してみたいと思います。

籾殻自体はビニールに入れてどの位の保管がききますか?
堆肥以外に使える分は倉庫に保管したいと考えています。

恥ずかしいほど何もかも初心者です。
よろしくご教示下さい。

お礼日時:2006/10/19 11:18

>牛糞堆肥1


まだ残っていますか。
残っていれば籾殻と混ぜてください。季節風が強いところでは飛んでしまうので飛ばないように。必要に応じて土をかぶ制置いてください。
そのうち湿気が出てきたらすきこんでください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お答えを頂いてありがとうございます。
牛糞堆肥の残りはほとんどありません。ゴミ袋1つくらいです。
この籾殻を頂いた時「分解するのに2年はかかるよ」と言われました。
籾殻は分解しにくいのですね。
半分は薫炭にしようかと考えております(先の方のご回答により)
牛糞堆肥、今使っている畑の脇の使っていない畑の部分があります
ここは余った牛糞堆肥を土に混ぜただけですのでそこで少しやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!