アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天を常日頃からショッピングをしています。また、旅行の宿泊先の予約や、歌のダウンロードも楽天でしています。
ただ最近気になることがあります。一部週刊誌の記事、TBS問題、楽天株の暴落などで一時の勢いが無いように思えます。
私自身株に興味は無いのですが、かなり割合で楽天を利用しているので倒産など「万が一のことがあっては・・・」と思っています。

そこで質問ですが、
楽天は今後も安心して利用できるでしょうか?
また、一部週刊誌の記事、TBS問題、楽天株の暴落は直接利用者に影響有りますか?

「ヤフーショッピングやアマゾンを利用すればよい」というご回答はご遠慮お願いします。あくまで楽天を利用したいので・・・。

A 回答 (2件)

現在私は楽天市場に出店しています。

楽天市場のイベントとして「~ポイント○倍!」というような企画
が多くあります。
あの倍付けされたポイント分を支払うのは店舗だったり楽天だったり
します。
楽天自体が自腹で回数多くポイントのイベントを行ってくれれば
店舗の売り上げは上がりやすいのですが、最近の株価下落により
楽天の主催するイベント企画は非常に減ってきています。
なので仰るとおり勢いは無くなって来ています。

楽天は結構エグイ事を平気で行うので使えるポイントなどは使う機会が
あったら使っておいた方がいいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>あの倍付けされたポイント分を支払うのは店舗だったり楽天だったりします
知りませんでした。でもそう言われればポイントメールが付いてゲームをした後、利用したことが無いショップからメルマガが来るのはそのためなのですね。

>楽天は結構エグイ事を平気で行うので使えるポイントなどは使う機会があったら使っておいた方がいいのかもしれません
楽天市場やインフォシークなどは特にエグさを感じないのですが、ニュースなどで楽天のM&Aを目にすると結構エグさを感じます。
あってほしくはないのですが、これからはもしものためにポイントは直ぐに使うようにしようと思います。

>楽天は今後も安心して利用できるでしょうか?

これに万が一YESかNOではっきり答えられるようなことがあれば、日本の自由競争経済は成り立たないですね(笑)
 なので、見放し時を新聞などでじっくり見極めるしかないです。

>一部週刊誌の記事、TBS問題、楽天株の暴落は直接利用者に影響有りますか?
 今すぐはないと思いますが、もしかしたらそのうち何らかの方針転換があるかもしれません。
 たとえば、楽天ショップのテナント料が上がって、それが商品価格に跳ね返ってくるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
TBS問題や一部週刊誌の記事は興味ないのですが、株価は楽天の「健康状態」を見極める目安にしようと思いました。
いずれにしろ早く元気な楽天になってほしいです。