プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハードディスクをフォーマット(空っぽに)した上で、MEを再インストールする手順を教えて下さい。
 それとOSのインストールにも、上書きインストールとか、色あるようですが、リカバリ、再インストール等、OSのインストールについて色々言い方があるようですが、用語がよく分かりません。意味を教えてもらえませんか?どういった時にどういったインストール方法が良いのかもできれば知りたいです。
 手元にはMEのCDと起動ディスク(自分で作成したもの)があります。
 ・後、疑問なのは、高度暗号化モジュール、ディスク2というCDは何の為のもの  なんでしょう?
 ・起動ディスクは今回作成したんですが、95をメーカー製で買った時は、起動  ディスクが初めからついていました。(富士通)今回は自作の為、単体で購入  したのですが、起動ディスクはついていませんでした。なぜなんでしょう?
現段階で非常に困っている訳ではありませんので、お暇な時にご解答さえ頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

>ハードディスクをフォーマット(空っぽに)した上で、MEを再インストールする手順を教えて下さい。

起動ディスクで起動した後コマンドプロンプトから
a:>format△c: Enter
三角はスペース一個開けてください。
フォーマット終了後WIN ME のCDROMをセットして再起動。
インストールが開始されます。

開始されなければBIOSから優先BOOTの順番をFDD,CDROM,HDD設定しなおす必要があります。

>それとOSのインストールにも、上書きインストールとか、色あるようですが、リカバリ、再インストール等、OSのインストールについて色々言い方があるようですが、用語がよく分かりません。意味を教えてもらえませんか?どういった時にどういったインストール方法が良いのかもできれば知りたいです。

リカバリーとは新たにOSをインストールしなおすことで最近はメーカー製のPCでドライバー、アプリケーション等を一括インストールすることを言います。

クリーンインストールとは新たにOSのみインストールすることを言います。
これから貴方がしようとしていることです。

上書きインストールとは使用中のPCにデータ、設定等残したままで現在使用しているOS又は上位のOSをインストールすることです。
下位のOSはインストールできません。

再インストールとは現在使用しているPC(当然OSは稼動しています)にOSをインストールすることの総称です。

>起動ディスクは今回作成したんですが、95をメーカー製で買った時は、起動  ディスクが初めからついていました。(富士通)今回は自作の為、単体で購入  したのですが、起動ディスクはついていませんでした。なぜなんでしょう?

WIN MEはCDROMからBOOTできるようになったためです。(WIN98,95はCDROMから起動できない)

>高度暗号化モジュール、ディスク2というCDは何の為のもの  なんでしょう?

申し訳ありません I Don’t No です。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。なんとなく分かったような・・・。ただ、クリーンインストールと上書きインストールの違いがまだ少し・・・。
 クリーンインストールの場合、OSのみを入れなおすということですが、その場合、クリーンインストールを行うということは、OSやそのシステムの設定は、始めてOSをインストールした状態になって、その他のアプリケーションやフォルダ等は消えていない状態という事なのでしょうか?どうも、上書きインストールと混合してしまっているみたいなんですけど。
 すみません。どうも、混乱してしまっています。もう少し解説がいただければ有り難いのですが。

• 0

>高度暗号化モジュール

OEM版に付いてくるMicrosoftインタラクティブトレーニングの事だと思います。

>DISK2
PC-9800用インストールCDでは?
何のDISK2でしょう?
WIN2000PはDISK2は9800用でしたが。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。Microsoftインタラクティブトレーニング?ちょっと分かりません。PC-9800用インストールCDですか?これも98の事とか全然分からないんですけど、DOSと98の問題の事なんでしょうね?(たぶん)OSにもそういう事が関係あるんですね?とりあえず僕には関係無いみたい?ですね。
 でも気になっていたのでなんとなくスッキリしました。ありがとうございます。

>手元にはMEのCDと起動ディスク(自分で作成したもの)があります。

MEのCDとはPCメーカーが用意していてくれたものでしょうか?
マイクロソフトのロゴの入ったCDですとOSのみのインストール(アプリケーションは一切インストールされません)
メーカーのCDですとリカバリーに当たりアプリケーションも同時にインストールされます。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。マイクロソフトのものです。アプリケーションよりもOS自体の不具合が気になります。今のところは大丈夫ですけど。慣れた人はパソコンの中身(ハードディスクの中やシステム)が変わっていく事があまり気にならないみたいですけど・・・。ちょっと話がずれましたかかね?