プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この夏からX1の男性と生活を始め、来年には結婚する約束をしている、X1で子供のいる女性です。
今の彼に巡り合って、なんだかトントン拍子に結婚の話が決まって、今でも家を行き来しながら
お付き合いをしています。
最初は恋人同士で楽しくて良かったのですが、最近はとても現実的な悩みに悩まされています。
私は正規の仕事をもち朝が早い生活なので、彼が夜遅くに泊まりに来たりされると
自分のペースがまるで狂ってしまい、寝不足のまま仕事に行って調子が悪くて、という
日々を繰り返し、だんだんと、今日は疲れているからダメ、と彼を家にこさせないようになってきてしまいました。
でも、こんなので結婚生活をうまく送ることができるのだろうか、と不安になってきました。
今は、来ないで、といえばそれですむこと、でも一緒に生活したらそんなことはいえないですよね・・・

初婚同志ならこんな悩みがあってもおかしくないかもしれないけど、お互いに再婚同士で、
しかも2人ともあまり楽しい結婚生活を送っていなかったことで、今度こそは失敗しないようにと
考えているところなのに・・・

結婚というのは女性の方にばかり負担がかかり、男性は楽になるような気がするんです(家事労働などに関して)。
子供と2人の気楽な生活に慣れきってしまっているのも今の私の不安に拍車をかけているような感じがします。
また、彼と私の、一緒にいたい度合い、というものがなんだかかなり違っているような気もします。
私は結構一人の時間を楽しみたい方なのですが、彼はいつも一緒に、と思っているような人で・・・

どうしたらこの漠然とした不安がぬぐえるか、どうしたら楽しい結婚生活を送れるかをアドバイス
頂けたら、と思っています。
恐らく男性と女性では考えが違うと思うので、女性の方からいろいろな経験談などを聞きたいなと思っています。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も子どもを連れて再婚の予定です。
会ってお話したくなりました^^

夜遅くに泊りに来る・・・これは結婚すれば毎日一緒なので今だけの問題?
それとも生活のリズムが違ってるのかしら?
後者の場合はお互いに寝る時間を合わせるか、かえって合わせないでめいめいにして気を遣うかどちらかにしないと大変ですよね。結婚となると毎日の睡眠時間は大事ですから・・・。私は彼が早起きのようなので朝でもいいことは朝にまわします。対等の仕事と収入であるとかではないので、私は彼に合わせようと決めちゃいました。

過去が楽しくなかった・・・だから、これから楽しく!と想像も出来ないならきつそうですよね。どうしてだんだん、一緒が楽しくなくなったのかしら?最初は気を遣ったりお互い数時間という限られた時間で精一杯恋愛してたからパワーがあったのかな。眠いとか、疲れは会ってない時間でなんとかなりますものね・・・
でも、今一緒にいて楽しい想像が出来ないと、再婚はきついかな。私はそんな理由で何人か別れてきました。やはり想像しかないですものね。賭けに近い^^

ひとりの時間が欲しい・・・これはごもっとも。彼は結婚してからも同じことを言いそうなのかしら?何でも一緒というのは最初の数年だとは思いますが、ここも見極め。彼は自分ひとりでいる時間にどんなことをしているか、趣味がないとか、パチンコとかそういう人ってもしかしたら、相手が人間じゃないとだめなタイプかも。・・・だといつも一緒を望まれますね。私は「ひとりの時間も欲しいの!」とぶっちゃけちゃうタイプです。つきあってる時にそれが無理な相手とはやはり別れてしまいました。

家事などの負担・・・これもごもっとも。女のほうが多くなります。ご主人が手伝ってくれる人ならいいのでしょうが。どうしましょうね・・・頑張るしかないのかな・・・う~ん。
    • 0
この回答へのお礼

mama7さん、アドバイスありがとう!
再婚って大変だと思う・・・次は失敗したくない、と言う意識が強すぎるから・・・
でも、私もはっきりと、今日は疲れているから、などと話しています。
そうしないと自分が倒れてしまいそうだし、彼の存在がうっとうしくなってしまいそうだからです。
家事労働を減らすために、食器洗い機、コーヒーメーカーなどの導入は必須と考えています。
乾燥機やその他の電化製品はだいたいあるものですから・・・
とにかく自分の時間を作り、彼との時間も作るような、そんな努力を惜しまないで頑張らないと・・・
頑張りすぎは危険でしょうけどね!

ありがとうございました。
とても参考になりましたし、同じ境遇の方からのアドバイスでちょっと心も軽くなりました!