プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が退職しネクタイをする機会もなくなりました。
ネクタイを処分しようとしたのですが「広げてアスコットタイにしたい」というのが何本かあるみたいです。
ネクタイをアスコットタイにリフォームしたいのですが作り方などご存知の方いらっしゃらないでしょうか?
また分かりやすいサイトなどありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

http://www.amico.jp/formal/ascot.html

アスコットタイは、普通のネクタイとの違いは
「両方の剣先が同じ大きさ」
「表裏がある」のが特徴です。

普通のネクタイは、幅のある生地を裏側にたたむように作られています。生地の大きさ(型紙の大きさ)を考えると、
1本のアスコットタイを作る為に、4本の普通のネクタイが必要です。

まず、ネクタイの裏側のまつり縫いをほどく。

開いて、両剣先の裏地をはずす。

ネクタイ芯をはずす。

アイロンで生地を伸ばす。(バイアスで裁断されていますので、ゆがませないように注意)

リフォームでしたら、剣先の幅を好みの形にしたり、長さを首に合わせるなど、オーダーメイド感覚で、型紙を作れば楽しいと思います。

基本の形は左右、表裏同形になっています。首の後に当たる部分を少し縫い残して、ぐるりと一周縫って、ひっくり返し、縫い残した部分をまつれば良いと思います。

見本の既製品を手元にお持ちになるといいでしょう。

4本のネクタイの配色も、センスの見せ所ですね。
楽しんで素敵なプレゼントにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父曰く「広げてアイロンかけるだけろー」と言っていたのでもっと簡単に出来るものだと思ってました^^;
1枚作るのに4本もいるんですね!難しそう><;
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/21 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!