アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご縁のありました お地蔵様に 頭巾を ご奉納させて頂きたいと思いますが 作り方等が 判りません。 
手縫いで 作りたいと思います。

ご存知の方が いらっしゃいましたら 作り方や 型紙等の大きさを 教えて頂けませんでしょうか。

どうぞ 宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

初めまして。

正確な縫い方は知りませんが、パタンナーを良くしますので御答えします。

お地蔵さんの頭のサイズを測って下さい。
頭の縦(頭頂部から耳迄の縦サイズ)のサイズとぐるりと円周をはかり終えたら、型紙を作ります。
型紙にしたい紙を二つ折りにします。
(縦の頭サイズ)÷2=で出た答えに型紙縦横に7センチ足します。
そうして、型紙を四角く切り抜きます。
型紙を切り終えたら二つ折りにした型紙を開いて、(最初は試し布で作ってみて下さい)それを試し布に当てます。
生地を四角く形通りに切り抜きます。
切り取ったら生地を四つ折りにします。そうして爪で強くしごいて四つ折りの線を出します。
開くと、布の中央がわかります。中央からお地蔵さんの円い頭のサイズより2倍か、2、3倍にした円をチャコペンで描きます。
描き終わったら、縁を5ミリ幅くらいに二つ折りにして縁をまつって行きます。
まつり終えたら縁から2cmくらいのところに1、5cmサイズのゴム通し用布テープをあてがい両脇端をぐるりと縫い付けて行きます。
縫い終わったらゴム通しでゴムを通すと出来上がりです。

しかし、実際にお地蔵様のサイズがわからないのであくまでも参考程度にしてください。
最初は余った布等で試験的に縫製してみて下さい。
「ちょっとちがうなあ」とか、「もう少しギャザー幅が欲しい」と、コツを掴んだら実践に入り、お地蔵様にお供えして下さいね。
素敵な頭巾が作れますように応援します。
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中 ご回答を頂き 本当に ありがとうございました。
早速に 型紙を作成し 頭巾を作っております。

教えて頂きました方法では お地蔵様の 頭の大きさに合わせまして 
いろいろな大きさの頭巾が 作れますね。。
この連休に 作る事が出来て とても 嬉しいです。

感謝致します。