プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

作りたい衣装があり型紙を探していた所、イメージと同じような服の型紙を無料でダウンロード出来るサイトを見つけました。
しかしその服が子供用の110サイズの型紙なのです。
着用者は大人の女性なので、女性S~Mサイズのものを作りたいのですが、どうやって型紙を変えればいいのかが解りません。
ただ単に拡大コピーでいいのかどうか・・・。

ちなみに、裁縫はまったくの初心者で、学校の家庭科でエプロンやショートパンツを作った位で、一からの自作は今回が初めてです。
その服(型紙)は中華風のスタンドカラーの半袖シャツです。
作りたいのは女性サイズですが、男装用の衣装として使う為、バスト部分の余裕?等は無くても大丈夫なのですが・・・。

宜しければご回答お願いします。

A 回答 (1件)

それは無理ですよ。


大人と子どもでは体型がまったく違います。
ただ拡大コピーしただけではバランスがとれませんよ。

http://jisakuha.com/cos/
こちらにコスプレ衣装の型紙作り方無料ダウンロードがあります。
ここに使えそうな型紙がありそうな気がするのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理ですか・・・。確かに子供と大人では体型が違いますね。
着用者が子供の160?サイズが着られるので何とかならないかと思ったのですが・・・その所を考えていませんでした。
実はその型紙というのが、貼ってくださったリンク先でダウンロード出来る子供服のシャツのものなんです;
中々イメージ通りの型紙or既製品が見つからず困っていた所、そのサイト様で見つけた為飛びついてしまいました・・・。
型紙を自作、若しくは似たものを改造する事も考えたのですが、どこをどうすればいいのか全く見当が付かず、既成の型紙を使って手順通りに作っていくのが精一杯だと思ったので・・・。
もう少し大人向けの型紙を探してみたいと思います。
また初心者向けの裁縫の本も買って基礎から勉強します;
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/30 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!