アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
今回の質問ですが…
私は今、中学2年生です。
今、楽器を始めたくて仕様がありません。
ですが、私は楽譜も時間をかけないと
読めませんし、才能というものもあるとは
おもえません。
今からでは、遅いのでしょうか??
お返事お願いします。

A 回答 (7件)

ちっとも遅くはないですよ。

その気になれば、プロにだってなれます。
ピアノやヴァイオリンは無理かもしれませんが、管楽器奏者は小学校高学年や中学校で初めて楽器に触ったという人がほとんどです。

ただし、音楽というものはお金がかかります。
その点だけは、保護者の方とよく相談して下さい。
音楽教室に通うという手もありますが、一番お安く済むのは、学校の部活に入ることです。
それでも楽器によっては備品代など、維持費がかかりますし、自分の楽器が欲しいとなったら、楽器の種類にもよりますが10万単位でお金が飛びます。

正直、中学生にお金の心配をさせたくはないのですが、一応知っておかなければならないことだと思い、あえて書かせて頂きました。
応援しています。頑張って下さい。

この回答への補足

こちらの補足をお借りして
回答してくださった皆さんにお礼と
お知らせをさせていただきます。
他の楽器を進めて下さった方には悪いのですが
私は、ヴァイオリンをやることにしました。
この年からでは難しい。
と色々な人から言われましたが
皆さんの回答を読み。考えを改めました。
やはり、何を言われようと自分が好きな楽器に
挑戦してみようと考えました。
皆さんのおかげです。
ありがとうございました。

補足日時:2006/10/20 19:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
遅くなってすいません。
遅くないと言って頂いて
とても嬉しいです。それが1番不安でしたので。
両親ともしっかりと相談していきたいです。
本当に本当に有難うございました!!

お礼日時:2006/10/20 19:09

はじめまして。


僕自身小さい頃からピアノをやっていて中学の時に吹奏楽部に入部しSAXを高校3年の春までやっていました。一時期は音大進学も考えていました。今は楽器よりもやりたい勉強があるのでやめてしまいました。


今からでも十分に間に合います。私の先生は中学から楽器をはじめていますし、海外の音大も卒業している演奏家です。意外にも、中学や高校から初めているプロの方も多いです。年をとってからやる人も沢山います。

楽譜を読めなくてもまだ中学二年生ですから大丈夫です。音楽知識がなくても大丈夫!!
ただし、気をつけていただきたいのはもし個人で習う場合は良い先生に必ず習う事です。それと最初はつまらないかもしれませんが基礎練習を徹底してやる事です。例えば音階とかです。

才能はプロになろうと考えなければいりません!(才能はやってみないとわかりませんよ。)
一番大切なのは、根気、長くやる事、楽器への愛情を忘れない事、そして常に楽しむことが上達への近道です!!

楽しくやれないものに関しては上達も見込めませんし長続きもしません。もちろん苦しい時期もありますが、それを乗り越えれば楽しが増します。
ホントに才能云々よりも楽しくやる事!才能は後からでもついてきます。

だらだら書いてすいません。頑張ってください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
回答有難うございました。
返事が遅くなってしまってすいません。
十分間に合いますか??
ありがとうございます!!
1番言ってもらって嬉しい言葉です。
基礎を身につけ、「音」を「楽」しみたいです。

お礼日時:2006/10/20 19:12

どうして楽器がしたいと思ったのですか?


なんとなくでもいいのですが、好きなミュージシャンがいると心のもち方が違います。誰かいませんか?
それがモチベーションになります。

私は昔ピアノを習っていましたが15のときに自分の弾いてる曲の名前も知らない無関心な音楽から決別しました。本当は親子喧嘩の反動で、気分屋の私はそのとき「練習したくない」と母にわめきちらしたのでした。高校ではスポーツとスポーツ観戦に夢中でした。(もちろん好きなタイプは高校球児のようなスポーツマンさわやかタイプ)
でも20そこそこで、当時知り合った文通友達の好きなQUEENに、亀田兄弟もビックリするほどあっけなくノックアウトされて以来、70年代のロックにはまります。(好みの対象も、長髪男子に変わる)
70年代は、日本では音楽する男の子は髪をのばしエレキギターを弾く人種は不良と言われていたようですが、「世の中にこんな音楽にあったとかー!」と軽いカルチャーショックを受けつつ、縁切ったはずの音楽に再び戻ってきました。ベースやドラムをやってみたかったけど、結局またピアノ(笑)。もともと、音楽習ってる人=ピアノなことに違和感があったし、今度は自分の好きな音楽を手に入れたので嬉しかったです。(ちなみにドラムは、もらったスティックを振りまわして遊んでます)

しかし、もう遅かったです。楽譜が読めんぞ、うお~~~~~!でした。ピアノを辞めたことを後悔しましたが、今は『中学1年生のしゃべる英語』までには上達しました。人にも、私の弾いてる姿や話を聞いて「ほんとはピアノ好きなんじゃないの~~」と言われますが、他人の演奏は絶対好きです。

内容的に言いたいことは最初の数行だけでしたが(爆)、努力を努力と言わず楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
しかも長文で書いて下さって嬉しいです。
私は、ミュージシャンで誰が好きというのでは
ありませんが、クラシックとジャズが特別好きです。
自分も音に乗せて気持ちを伝えてみたいと思いました。
知識は本当にありません…
ですが、好きという気持ちならたくさん
持っています。
これから、もっともっと音楽に触れていく中で
私も自分の音楽を見つけていきたいです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/18 22:24

遅いということは全くありません。

お好きな楽器を学ばれたら良いと思います。定年退職してから楽器を始められる方や、子育て孫育てを終えた方も多くいらっしゃいます。

楽譜の読み方にはメソッドがあります。基本を正しく学ばれたら、楽譜を読むのはそれほどむずかしいものではありません。

才能に関しては、良く言われる事ですが、才能1%、努力99%、と私も思います。

あなたのような場合、楽譜の読み方の基本を教えて下さる教師を探されるとよろしいかと思います。例えば有名音楽大学ピアノ科卒の立派な教師が必ずしも「ピアノ教育学」を勉強しているとは限りません。そこの所を厳しく精査し、あなたにとってベストな教師を探されたら宜しいかと思います。キーワードは多分「初見演奏」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても素晴らしい回答を有難うございます。
遅くないと書いて頂いて、
不安がなくなりました。

そうですね、才能を考えるよりもしっかりと
努力していきたいと思います。
母が音大卒なので、色々と話を
きいてみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/18 18:40

クラシックでプロになりたい、とお考えだとその年齢からはじめても難しいと思いますが



趣味として楽しみたい、ということだったり、ロックやポップスをやりたいのだとしたらごくごく標準的なスタートラインだと思いますよ。

自分は14歳からギターを始めました。
最初はコードの存在も知らないような状態で独学で練習しましたが、半年でとりあえず他人に聴かせて文句は言われない程度に弾けるようになりました。

もし、バンドをやりたいとお考えでしたらドラムも良いと思いますよ。
プレイヤーの絶対数が少ないので後々重宝されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
早いお返事で嬉しいです。
ドラムも良いですね!!
知識もないので、何を始めるか
相当悩んでしまいますが、
一生懸命頑張りたいです。

お礼日時:2006/10/18 18:21

 早いくらいですよ。


 ブラウザ越しではありますが、全面的に応援します。
 がんばって!

 ちなみにおすすめはギターです。
 キーボードに比べて正確な音を出しにくい問題はありますが、それはいっぱい練習して慣れれば済む話です。
 譜面とか少ししか読めなくてもとっつき易いし、多少いい加減でもちゃんと曲になるし、何よりカッコいいから。

 どんな楽器を選ぶかはあなた次第ですが、1日わずか5分でも毎日やることです。雨の日も風の日も、楽器のことで親に怒られた日だって絶対に怠ってはいけません。
 そうすれば、来年の今頃は、音楽室のすみで友達相手に引き語りやってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
応援すると書いていただいて
すごく嬉しいです。
頑張りたい気持ちが倍になりました。
来年、友だちに素敵だといってもらえるように
努力していきたいです。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/18 18:17

好きなことで努力する気があるなら何でも大丈夫です。


楽譜は文章みたいなものですから数を読めば読めるようになります。
何に才能があるかなんて中2じゃわからないでしょ?お試しでできるようなところでいろんな楽器を試してみてください。吹奏楽部とか軽音楽部とか、ありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。
とても嬉しいです。
音楽はとても好きです。
好きだからこそ、努力して頑張って
いきたいと思います。
明日、吹奏楽部をのぞきにいってみます!!

お礼日時:2006/10/18 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!