アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高3の受験生です。
最近本格的に志望校決めの時期となって、志望校は決まりました。
ただ、学部がハッキリとしていないのです・・・
今なんとなくだけで、経済に行こうとしてます。
しかしそれでいいのかなと思いここでも過去の質問などを見ました。
けど、ハッキリと決めれないのです(優柔不断なもので・・・)

経済学は広く見る、数学を使うと聞いたことがあります。
ただ自分は高校生になってから数学が全くわからなくなって成績もいつも悪かったのです。
一方経営はよく自営業を目指すひとなどと聞いたことがあります。
ここでも、自分は自営業は考えていません。

となかなか決めれないのです。
よかったらアドバイスなどをいただけますか?
どんな意見でもOKです。

A 回答 (6件)

はっきり申し上げまして、経済学科と経営学科そんなに違いはありません。

なぜならば大抵の経済学部では、理系や教育学部などと比べると必修科目(卒業する為には必ず受けなければならない専門科目のこと)がそんなに多いわけでは無いので、カリキュラムをある程度自由にできると思います。

つまり、経済学科にいても経営学科の講義である企業経営論やマーケティング論や会計学を取ることはできますし、逆に経営学科の学生でも経済統計学や経済史や国際金融論など経済学科の講義を受けることができると思います。
ただしゼミなどでは自分の所属する学科の先生の研究室からしか選べないということはあると思いますが。

また数学は高校生程度の学力が必要です。数学が必要ない科目もありますが、ほとんどの経済学部ではマクロ・ミクロ経済が必修なので数学は避けて通れないからです。なにより、数学の知識があった方が経済学は格段に面白いからです。
しかしながらこれは真剣に経済を勉強したい人の話で、卒業のための単位が欲しいだけなら先輩から過去問を入手するなりして試験を乗り切り、あとは数学があまり必要ない科目だけを受けて卒業する人も大勢います。

それから経営学科だから自営業志望の人というのは珍しく、ほとんどはサラリーマンへの道を歩んでますよ。経済学部を出た人は企業に勤める人がほとんどで、学校によっては公務員(お役人・警察官・消防官・先生など)になる人の割合が上下する程度だと思います。
皆さん大学の学部と卒業後の進路は結構ばらばらですよ。
大学で学んだ事がそのまま活かせる方が少ないのですから固く考えず、まずは受験勉強頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
やっぱりそんなに違いはないんですかね~・・・

ただやっぱり数学は高校生程度と書かれていますが、自分は高2あたりからつまずいてさっぱりなんです
これでも平気なんですかね?

下で回答したものです。

大丈夫経営系でも楽しい学生生活が送れますよ。
    • 0

とりあえず、どっちでもいけばいいですね。

経済学部:数学知識必要
経営学部:数学知識不要

簡単に書くとこうなんですが。これはわかりやすくするために言われてるだけです。経営学部でもマクロとかやるので、数学の知識はあった方がいいですよ。

とりあえず、大学に入ってからでもどうとでもなりますよ。
    • 0

No.3です。

数学に関しては以下のリンク先がご参考になるかと思います。
もしかしたらご覧になって苦手意識が高まってしまうかもしれないですが、これらの計算が出来ない経済学部生の方が比較的多いので、そんなに心配する必要はないですよ。

最近では数学が苦手な学生のために高校数学を教える講座を開く経済学部もあるので入学してからいくらでも挽回可能です。
なんとかなるかどうかはあなたのやる気次第だと思われます。

参考URL:http://www.jttk.zaq.ne.jp/alp/keizai.htm
    • 0

どっちにいってもよし。

受験頑張って受かって下さい。経済系の学部は楽しい学生生活が送れるみたいですから。
ちなみに何処を目指されているか分からないので豆知識を。
名古屋大経済、京都大経済、神戸大経営は楽ちんな学部らしいです。
大阪大経済、上智大経済は厳しいみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

>経済系の学部は楽しい学生生活が送れる
とありますが経営などはどうなんでしょうかね・・・?

ちなみに志望はマーチレベルです

経済でも経営でもいいので、好きな方に行ってください。

深く考える必要はありません。

>一方経営はよく自営業を目指すひとなどと聞いたことがあります。
だいぶウソです。
「経営学科=起業を目指す、実家が事業を営んでいる」、なんてことは必要ありません。 ”経営に興味がある。”それだけで十分です。

>経済学は広く見る、数学を使うと聞いたことがあります。
数学を使いますが、単なる計算問題ぐらいでしか使いません。
心配は不要です。

>どんな意見でもOKです。
とにかく、大学のパンフレットなどを読んで、いい印象を持った方に進めばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど じゃパンフをしっかり見てみます