プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハローワークから紹介電話してもらったのち、書類選考の会社に、応募書類を郵送したのですが、
(1)届いたころを見計らって、「届いたかの確認電話」をいれたほうがいいのですか?(よく、会社同士では、営業先にFAXとか送った後「届きましたか」と確認電話いれますよね)それともそうゆうのってでしゃばっていてだめ?
(2)ハロワから一回目に電話した時点で、名前と年齢きかれてるから、先方にすでにその時点で名前控えてもらっているものなのですか?

A 回答 (1件)

私も最近、同じ様な経験をしました。


待つ身にはながーいんですよね(苦笑)

私も同様に悩んだのですが、(1)については、先方の迷惑も考え、「何日(相当の余裕を持って)までに連絡が来なかったらかけてみよう」と思い、連絡するのを我慢しました。
実際は、私が最短で届いて...と予想してたよりも1,2日遅く、先方から連絡がありました。電話をかけようと決めていた日以前だったので、ご迷惑をかけずにすみました。
(2)については私もハローワークでの電話口で名前など伝えられてるところを聞いてましたので、先方に郵送する際、控えてるとの前提で、封筒の表書きに「履歴書在中」とは書かず、裏面に自分の名前を書きました。(それで履歴書だなと判断してくれると思いましたので。

で、結果は昨日面接を受け、見事採用されました!嬉しかったです。
もっとも私はパートなので、質問者様の状況とはまた、違うかもしれませんが...

そして余談ですが、私も履歴書を送った後で思ったのですが、こんな気になるならくろねこメール便で送ればよかったかも...と、思いました。
追跡できますからね。

電話をかけるのが正解か、かけないのが正解かはわからないのですが、自分の体験談を、参考にでも...と思い書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
採用されてうらやましいです。。
そうか・・まだ万が一届いてなかったら迷惑になる可能性もありますよね・・。

お礼日時:2006/10/19 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!