プロが教えるわが家の防犯対策術!

簡単な計算式があったと思いますが
思い出せず ネットで探してもいまいち
分かりませんでした

一辺が21メートルの対角線の長さを
図りたいので
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

直角二等辺三角形の三辺の比は 1:1:√2 ですから


√2 倍すればオーケーです
21√2 m=約29.7 m
    • good
    • 8
この回答へのお礼

それはどうやって計算するのですか?

計算機でできますか?

お礼日時:2006/10/19 11:49

正方形に限った話なら、


正方形の一辺の長さ×ルート2
ですね。
ルート2:2の平方根≒1.4142
    • good
    • 11

”三平方の定理”ですよ。


直角三角形の斜辺の2乗=他の2辺の2乗の和
ってやつです。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!