都道府県穴埋めゲーム

僕は今年大学受験を控えるものです。
今年の夏になってから心理学関係の学部に入りたいと思うようになりました。
そこで質問が3つあります。

1つは心理学を学ぶにおいて、何がおもしろいのかどうか。
次に心理学を学ぶにおいて、どこの大学がいいのか(都内限定)。
最後に、日本大学の場合、評判は全般的に良くないと聞くけど
    文理の心理学科はどうなのだろうか。

ということです。
ご回答お待ちしています!!m(_ _ )m

A 回答 (5件)

私は、現在心理学科に在籍している者です。



>心理学を学ぶにおいて何が面白いか
何を面白いと感じるかは人それぞれですので、実際勉強してみなければわからないと思います。
例えば、一般的に心理学というと性格テストやカウンセリングなどの社会心理学や臨床心理学のイメージが強いと思いますが、それは心理学のごく一部に過ぎません。
例を挙げればキリがありませんが、錯視や記憶なども心理学の分野です。
心理学はとにかく幅広い分野を網羅しているので、誰でも何らかの興味をひかれる部分があると思います。

>心理学を学ぶにおいて、どこの大学がいいのか
多分どこの大学に行っても学べることはそう大きく違いません。
大事なのは学生個人の学ぶ態度です。
オープンキャンパスや学祭に参加してみて決めてはいかがでしょう。

うまく伝わらなかったら申し訳ありません。
受験勉強、頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 0

心理学もさらにさまざまな分野に分かれています.学部で学ぶとすれば,なるべく広い分野の教員が揃っているところをお勧めしたいと思います.


最近は,修士課程の臨床心理士養成コースを開設するため,教員が,臨床心理学系に偏っているところも多いので,事前にホームページなどで確認してください.
日本大学の文理学部・心理学科は,歴史もあり,スタッフも揃っていると思います.
    • good
    • 0

全くいいとおもいますよ。


どんどん色んなことを学んで素晴らしい人格を持って世にはだたいてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ意見ありがとうございます!
またもし何か気になることがあったらまたここに書き込ませてもらいます☆

お礼日時:2006/10/19 20:52

人間心理の根源を探求することで今まで知らなかった様々な世界が見えてくることでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕はカウンセラーなどを目指しているわけではないんですが、
大学で学ぶだけってことでは将来に差し支えないんでしょうか?
将来にはそれなりの夢があるんですが、心理学とは全く異なるものなんです。

お礼日時:2006/10/19 15:30

大阪大学の心理学の先生が結構面白かったですよ。


私も講義受けましたけど。

何が面白いのか分からないのに心理学部に行こうと思っているのですか?学ぶこと自体人間の喜びだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら国立は受けないんです;
面白い講義であったりためになったりする講義であれば、
どこの大学でもいいんです。偏差値でいえば50~60の間で。
受ける大学は私立で都内に絞ってます。

夏前までは文学部一筋で勉強してきました。
心理学のことはほとんど無知です。
面白さっていうか醍醐味を知りたいんです。心理学の。
中途半端な質問ですいませんでした。

お礼日時:2006/10/19 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報