プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掲示板で時間になると、リセットされるようなことって
できるものでしょうか?それから次のようなわがままな
BBSってできますか?例えば、夜の12時に書込みがクリアー
になって、朝の6時までは書込みができなくて、その後は
OKで。又これの繰り返しのBBS

A 回答 (4件)

> どちらが簡単ですか?時間になったらリッセトされる方は難しいのでしょうか?

まず、掲示板が自作できるようになれば、shigatsuさんの方法
で出来ます。perlなどのプログラム言語の知識だけで出来ると
いう観点からするとこっちが簡単といえるのでしょうが、ただ
処理はとても煩雑になります。

一方、cronでの定時処理は、非常にわかりやすくて簡単ですが、
そのサーバーOS(ほとんどはUNIX)の操作が出来ないと行けな
いという事と、サーバーがユーザーにcronの使用を許可してい
ないと結局は使う事が出来ないという事です。

> どうしても作りたいと思うのですが、初心者の私には難しいですか?

そんなに簡単な事ではないですが、出来ない物でもありません。
センスが無いと厳しいかもしれませんが、スポーツと同じよう
に練習です。練習しないとセンスがある人でも難しいです。
逆に、練習さえすればセンスは身に付くでしょう。

> どこを勉強すればよいのか、お分かりになったら教えて下さいませ。

とりあえずcgiにはPerlを使うのが一般的なので、Perlを勉強
して下さい。ただ、実際には書いて動かしてテストしてとなる
ので、プロバイダーのサーバーでデバッグして暴走させたら取
り返しが付かないので、自分のパソコンにLinuxなどをinstall
して、手元の環境でテストする事になるので、LinuxやFreeBSD
の勉強もいるという事になります。Windowsで動くPerlもあり
ますが、結局同一環境でのテストが出来ないので腕が上がって
くると不満になるはずなので、最初からUNIX上で勉強した法が、
例えばさっきの“cron”も解りますので良いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答有難う御座います。気の遠くなるようなことのようですが、少しずつかじってみます。有難う御座いました。何かの折は又よろしくお願いします。

リセットされる掲示板は見たことありませんが、

時間制限付きの掲示板は見たことがあります。
場所はちょっと忘れたんですが、確かCGIで操作してたわけではなくJAVAで操作していました。

CGIをどうしても作りたいそうですが、初心者と言う事で気になるのですが、CGIの動作チェックってどこでやってます?
自分のPCならよいのですが、FTPでサーバにアップしてから動作チェックしてる場合は注意してください。
プログラムミスでサーバをダウンさせる可能性がありますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

御享受有難う御座いました。なんか、すごーく大変そうみたいですが、少しずつかじってみます。またお教えくださいませ。

CGIってのは、『誰かがアクセスしないと動かない』ってことをまず覚えておいてください。

CGIにアクセスされた時に、サーバの時刻を取得し、その時刻によって処理を割り振れば良いと思います。
但し、0時から6時までの間誰もアクセスしなかった場合を考えるとクリアの判断にちょっとややこしい処理が必要でしょうね。
日付の情報をもっていればいいのかな?
    • 0
この回答へのお礼

御享受有難う御座いました。なんか、すごーく大変そうみたいですが、少しずつかじってみます。またお教えくださいませ

レンタルで出来る所があるかは判りませんが、自作なら可能です。

というか、私はよくやってます。具体的なやり方はその機能をCGI
のソースに埋め込まないといけないので詳しく書くのは無理ですが、
出来るかどうかという事なら出来ます。

cgiが起動された時にプログラムが時刻を収得して、規定の処理を
するようにしておく方法と、cronが開放されている環境ならcron
で定時処理をさせるという方法が考えられます。

この回答への補足

どちらが簡単ですか?時間になったらリッセトされる方は難しいのでしょうか?どうしても作りたいと思うのですが、初心者の私には難しいですか?どこを勉強すればよいのか、お分かりになったら教えて下さいませ。

• 0