プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分に好意を持って下さっている男性から、二人きりでの食事のお誘いがありました。
実は一年前に告白してきた彼に対して「申し訳ないのですが恋愛対象として
見ることは出来ないです」と交際をお断りした事があります。
彼の想いを全く知らなかった告白前は、よく二人で食事をしていました。
あれから一年が経ち、久しぶりに食事のお誘いを頂いたのですが、
今でも私と付き合いたいと思っている事と、でも私は今でも彼の事を
恋愛対象として見る事は有り得ない、という事をやり取りしたうえで
それでも食事に誘われました。
正直彼とは価値観が同じで、他の男性には話しづらいネタとかも
平気で話せる人なので、話をする事自体ははとても楽しくて
告白前もファミレスで一晩中話していた事もあります。
しかし今回の場合食事に応じてしまったら「二人きりの食事にOKしたのだから
少しはその気(交際する気)がある」と思われてもで仕方がないのでしょうか?
もし食事に応じてまた改めて交際を申し込まれ、断ったら「二人きりの食事に応じたじゃないか!!」
と責められてしまうのでしょうか?

A 回答 (7件)

これはどちらの可能性もありわかりません。


ただ言えることは、逆切れしないまでも、長期戦でまだはかない望みは繋いでいるだろうということです。本人も意識的には「無理強いは良くないし、断られたんだから。彼女は友達として付き合いたい人だし。」とか必死で忘れようとはしているのでしょうが、可能性だけはつなぎとめておきたいのが正直なところだと思います。
食事にまた出かけることはNGではないと思いますが、その代り、その場でもっと有効なお断りのメッセージを出せるか、あるいは今後尾を引いても上手にさばける余裕がないのであれば、ここで頑張って一切おつきあいをやめる(あるいは一時休止)ことが大事だと思います。
男女に関わらず、わかんない人、というと聞えが悪いですが、不屈の精神の人っていますから。そうなってくると相手に悪気はなくても心底怖くなってきます。その時こちらが逆切れすることになっても、お互いもっと後味が悪いですから、自信がないのなら早めに対策を取られることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず食事に応じてみて、マズイ雰囲気になってきたら
残念ですが食事を含めたお付き合いをやめる事も視野にいれようかと
思います。

お礼日時:2006/10/21 10:55

恋愛感情のない者が二人で食事をすることはおかしい事でしょうか?


あなたにとって彼は、他の人には話せないことも話せる友人。
彼にとってあなたは、恋愛感情以前に、腹を割ってはなせる友人でもあるのではないでしょうか?
予め恋愛対象と見られない事は話しているのですよね。
友人同士の食事に何の問題もありません。

> もし食事に応じてまた改めて交際を申し込まれ、断ったら「二人きりの食事に応じたじゃないか!!」
> と責められてしまうのでしょうか?

責められる理由は何一つ無いです。
むしろ、「その気はないと言ったはずだ」と十分反論できます。

あまり深読みせず。友人として食事をする、と割り切っていいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恋愛対象と見られない事は話しておりまして、しぶしぶですが
了承を得ています。
いざ責められたら回答者様のお言葉を拝借して反論しようと思います。

お礼日時:2006/10/21 10:58

責められることはないと思いますが、対象にならないとはっきりしている方と二人で会うのは少し失礼かなという事と、相手の為にならないと思います。



相手はまだ相談者さんに気持ちがあるので、ここで会ってしまったら彼はまた次に進めないと思います。

その方もずいぶんと往生際が悪いなあと思いますが、なんだかそういうのってめんどう臭くないですか?
もう会えません、とはっきり言えた方が後々楽じゃないですかね?

確かに恋愛感情はどうみても持てないけど、一緒にいると妙に楽しかったり何でも話せる男性っていますよね。

決して嫌いなわけではないので関係を切ってしまうのは残念。
しかし相手の気持ちには応えられないっていう。。。
そう感じるのって女性特有らしいですよ。
    • good
    • 1

率直に言って、質問者さんと彼との楽しかった時間は、もう戻ってこない過去のことなのだと思いますよ。



告白以前の彼との楽しかった付き合い、それは彼の質問者さんに対する恋愛感情があったからこそ楽しかったのです。

>正直彼とは価値観が同じで、

それはどうでしょうか?

私にも経験ありますが、恋愛をしている時には、相手に自分といると幸せだと思ってもらいたくて、話を合わせてみたり相手の関心事を勉強してみたり、いろいろ努力しますよね。
彼が勉強までしていたかどうかはわかりませんが、質問者さんによく思ってもらいたくて、質問者さんとの時間が楽しくなるように努力していたのは確実です。

だからこそ、彼との時間は楽しかったのですよ。

恋愛抜きで以前と同じ楽しい時間だけを彼に要求するのは、彼に気の毒だと思います。
    • good
    • 2

 今後、彼を恋愛対象として見る事が有り得ないのだったら


食事になど行かないであげてほしいです・・。
本気であなたの事を思っている彼が可哀想です・・。
あなたを誘って断られた方が彼の気持ちも諦めがつくと思います。
    • good
    • 4

男性の立場から言うと


今後恋愛関係に発展しないのであれば
はっきり断られたほうが良いです。

一緒に食事に行くと「期待」してしまいます。
    • good
    • 3

私(男)も、No6さんと同じ意見です。



私の場合、女の友達はいませんので、女性と関わる=好意がある時です。
気がないのであれば、断って欲しいです。二人きりの食事に来たら
もしかしたらと思ってしまいます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A