【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

室内に洗濯物を干しているので除湿機を買おうと思っているのですが、除湿機って何年ぐらい耐久性があるんでしょうか?
私が買おうと思っているのは、スーツケース型のコンビニクーラーなのですが、交換フィルターもないみたいだし楽かなぁとは思ったのですが、無い分すぐに駄目になってしまうのでしょうか?電話で聞いてみたのですが、使う頻度にもよるので何年とかは答えられないと言われました。
そこで、この種類の除湿機を買って「買ったときよりも性能が落ちてしまった」とか「何年くらいで駄目になった」等々、使う頻度にもよるとおもいますが、お聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最近のコンプレッサーの設計年数が短くなっているのですが.適正な保守管理ができるのであれば.10年ぐらい使える(製造うち切り語6年間保守部品を販売)はずです。

私の除湿機(当時スーツケース型は販売されず)は89年に買ったので15年くらい使っています。
性能が落ちる場合には.ほこりが多くの原因です。ほこりに注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
<15年くらい使っています。
長持ちする場合もあるんですね。ほこりが多くの原因とのこと。管理が大事なのですね。
大変参考になりました!

除湿機の構造はエアコンや冷蔵庫とほとんど同じです。

ですので耐久性能は高いですよ。仮に故障しても電気の回路が多く、冷却サイクルの故障はあまりありません。
使い方や使用時間によって左右されますが、通常10年くらいと見てもいいのではないでしょうか。
私の持っている除湿機はナショナルの25年前の、大きくて重いタイプですが、まだしっかりと除湿してくれます。
もっともそんなに使っていないので、あまり参考にならないかも知れませんが・・・
国産の有名メーカーの製品ならば、相当長持ちすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

25年ですか!そんなに使っていないということですが、参考になりました。
色々なメーカーのカタログを頂いてきましたので、もう一度検討してみたいと思います。

安物はそれなりで長持ちはしませんが、ある程度のものを買うと5年から10年まではOKです。

• 0
この回答へのお礼

5年から10年!そのくらいもってほしいです。