プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、立教大学の前を通りかかりました。
女性はハイヒールにスカート姿が多く、
清楚でモデルのような方ばかりでした。
男性もそれなりにブランドのある服装をしていたようでした。
他の国立大学などとは、
全く雰囲気が違って、異国にいるような感覚で、
すごくカルチャーショックのようなものを受けたのですが、
立教に通われている方は、お金持ちの方が多いのでしょうか?
なんだか、普通の大学生とは違う印象を受けたので、
立教大学の雰囲気などご存知の方、
教えてください。

A 回答 (5件)

立教大生です。


私は質問者さんのイメージとはかけ離れているであろう女ですが(笑)

そうですね、女の子については友達の少ない私ですら知り合いに雑誌の読者モデルをしている子が
数人いるほどですから、可愛い・綺麗な子が多いのは確かだと思います。
来月の学園祭でミスコンがありますが、可愛い子だらけですよ。
他にも「何でこの子は出ないの?」って子がたくさんいますし。
確かに男の子もおしゃれな人が多いですが、
かっこいい人が多いかというとそれは「……」という気がします(笑)
女の子のレベルが高すぎて、それに比べると男の子の影は薄いです。
立教が女子生徒のほうが多いということもあると思いますけどね。

あとお金持ちイメージですが、これもある程度は当たっていると思います。
幼稚園から私立の有名女子校、とか、名門男子高校出身という人が多くて、
入学当初とても驚いた覚えがあります(私はレベルの低い都立高校出身なので)
クラスで女子高or男子高出身が半分近くいましたから……。
ただ私のクラスの立教付属高校出身の人達には特にお金持ちオーラというものが出ていません。
これは私もかなり意外だったのですが、同時にとても嬉しかったです。

もちろんお金持ちでもオシャレでもない人もいますよ。私も含め(笑)
ただやっぱりこうやって改めて考えてみると、可愛い子の中にいるパンダの気分になりますね……(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立教大学生からの、ご回答、どうもありがとうございます!!
まさか、立教大学の方からお返事をいただけるとは、
思ってもみませんでした。

やっぱり、読者モデルや綺麗な方が多いのですね。
また、私立の有名女子校出身の方も多いというのも納得です。
ほんとにブランドのある有名校なんだと思いました。
立教生のことについて、教えていただき、
とても参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/10/26 12:58

一応ミッション系(キリスト教)


というのも関連してると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
ミッション系の大学で、オシャレな学生で有名なところは
いくつかありますよね。
おっしゃるとおり、ミッションも関連ありそうですね。
参考になります。

お礼日時:2006/10/23 09:22

立教大学は直系の立教小学校や別法人ですが系列校の立教女学院小学校


がありますからね。
これらの小学校から上がってくる方たちは当然富裕な家庭に
育った方が多いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
おっしゃるとおり、小学校から私立というのは、
富福なご家庭ですよね。

参考になりました。

お礼日時:2006/10/23 09:20

これが東京の有名私立のよさなんですよ。



おしゃれな人が多い→自分も見劣りしないように勉強する→おしゃれな人が増える→それをみた高校生が自分もこの大学に入りたいと思う→その噂が広がる→おしゃれな大学と認知される→おしゃれな受験生が増える

まあ、こんな感じでいいスパイラルになりますね。綺麗な女性や、かっこいい男性を見て不快に思う人なんてあまりいませんね。

これと逆の構図が駅弁大学です。

イケテナイ人は、大学に勉強しに行く服装ではないとか、地方出身者が頑張ってるだけとか、ああだこうだと僻むだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
スパイラルですか!
納得しました。

私は、国立大の雰囲気=大学生の雰囲気と思っていたので、
立教大生を見て、びっくりしたのですが、
理解できました。
参考になりました。

お礼日時:2006/10/23 09:19

>お金持ちが多い


そんなことないと思いますよ?

ただ、立教が人気のある学校なので、ミーハーな人が多いのも確かだと思います。そういう人はファッションも気にすると思いますよ?

あと、立教には付属の中学高校があるので、そういったところにいく人はある程度のお金がある人だと思いますので、貧しいということはないと思います。

地方出身者は東京での家賃、学費の負担が重いので、その辺で経済的な足きりは存在すると思いますが、みんながみんなお金持ちでおしゃれということは無いと思います。

ちなみに、わたしの立教卒の友人はお金持ちでもおしゃれでもないですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
普通の人もいると聞いて、
安心しました。
私が見たのは大学生とは思えないくらい
おしゃれな方々ばかりだったので…。
参考になりました。

お礼日時:2006/10/22 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!