プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都新聞の朝刊に連載されている「深呼吸」というコラムを書いていたことがある小説家をご存知でしょうか?このコラムは書き手が何週かごとに交代するもので、ナカムラ徹さんの絵が添えられています。毎週日曜日に掲載されているようです。京都新聞のHPで検索してバックナンバーを探してみたのですがヒットしませんでした。社説や凡語などのバックナンバーはあるのに…内容は出産されたお姉さんについてのことでした。どんな些細なことでもかまいませんので情報よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「深呼吸」は私も楽しみに読んでいます。

多分これだと思うんですが
10月8日(日)の6面 ~幸福そうな赤ちゃんの笑顔~ 中村文則

筆者の姪にあたる赤ちゃんのかわいらしさ、
祖母の初盆や満員電車でのエピソードなどが書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

それです!実は苗字が「なかむら」だったような…?と思っていたのですが、今週の「深呼吸」をみて、「挿絵のナカムラ徹さんと勘違いしたんだ」と思い込んでしまいました。言われてみれば筆者の祖母の初盆の話や満員電車で隣の席に乗り合わせたおじさんの話も書かれていた。間違いないです。大変参考になりました。半分あきらめながら投稿したのでお返事が返ってきただけでもうれしかったのですが、まさに求めていた情報が届いたので感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。