プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢者(年金生活をしてる人)の借り入れの審査基準を知りたいです。
80歳くらいの女性ですが、

急遽必要に迫られ、
銀行、または消費者金融で100万近く借り入れたいのですが、
借りることは出来るでしょうか?
(おれおれ詐欺とかではありません。)

家は持ち家で旦那さんは昔に亡くなりました。(遺産はもうありません)
過去数年に借り入れは特にありません。
年金生活ですが、月5万くらいまでなら返せるそうです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

金融機関に勤務しており、以前、個人融資も担当したことがある者です。


年齢がネックになりますので、金融機関の融資は受けられません。
ですから、公的機関による「年金担保融資」をご利用ください。
#1さんがお答えくださっていますが、年金担保融資が扱えるのは、「独立行政法人福祉医療機構」と「国民生活金融公庫」のみです。
銀行等金融機関が窓口になってはいますが、銀行等が貸すわけではありません(法律的に、銀行等金融機関が独自に年金担保貸付を行うことはできません)。
受け取っていらっしゃる年金にもよりますが、
・国民年金、厚生年金保険、船員保険の受給者…独立行政法人福祉医療機構(http://www.wam.go.jp/wam/gyoumu/nenkin/index.html
・恩給、共済年金、災害補償年金の受給者…国民生活金融公庫(http://www.kokukin.go.jp/onkyuu/index.html
となります。
取扱金融機関もそれぞれのサイトに記載されています。

独立行政法人福祉医療機構の年金担保貸付は年利2.0%ですが、「100万円借りたら何年返済で毎月いくら返済する」という計算ではありません。
「年金額の満額または定額を返済に充当する方法」を採っていますから、「月5万くらいまでなら返せる」ということならば、少し余裕を見る形で、毎月3万円とか4万円の返済とされればよろしいかと思います。
原則、連帯保証人を立てなければなりませんが、保証料を支払って信用保証機関を利用するパターンも認められていますね。

国民生活金融公庫の場合は年利1.45%ですが、返済に関する詳細はホームページからは分かりません。
こちらは連帯保証人が1人、必ず必要ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/10/24 20:51

高齢者(年金受給者)向けの貸付はあります。


年金貸付制度といって受給金額に応じて借りられる金額が変わります。
詳しいことは年金を受け取っている口座の銀行窓口で相談してください。その際、年金の証書(受給金額の分かるものも一緒に)を持っていってください。手続きになると、印紙や印鑑、印鑑証明等必要になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記の物を持って銀行に行ってみたいと思います。
ちなみに100万だと、いくらくらいの金利とかですかね?

お礼日時:2006/10/23 16:30

困難です。


最大の理由は年齢です。

年金があるのであれば、年金担保貸付を検討してください。
ただし民間のものはありえないので(法律で禁止)、あっても手を出さないように。

受けている年金により、下記のどちらかになります。
http://www.kokukin.go.jp/
http://www.wam.go.jp/wam/gyoumu/nenkin/index.html

あと自治体によっては試験的に「リバースモゲージ」という制度を導入している場合もあります。
(自宅を担保に借入)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年金担保のがあるんですね。
URLまで教えて頂き感謝します。

調べてみます。

お礼日時:2006/10/23 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!