アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

「教えて!Goo」を見ているときに、通信の要求やポートスキャンを受けているようです。
(OSはMe、PFWソフトはOutpostを使っています)

多い時は、30分の間に通信の要求が30回前後、ポートスキャンが2~3回です。

IPアドレスを検索すると以下の情報でした。
「グローバルセンター・ジャパン株式会社 (GlobalCenter Japan Corporation)
SUBA-354-001 [サブアロケーション]
株式会社オーケイウェブ (OKWeb Inc.)
OKWEBNETWORK」

こういう場合、どのような対処方法がありますか。
また、問い合わせる場合、教えて!GooとOKWebのどちらにしたほうが良いでしょうか。

A 回答 (4件)

>ログに表示されるIPアドレスはプロバイダの関係するものに なりそうですが。

どうなんでしょうね。

接続しているWEBサイト、プロバイダー両方ともに言えることです。
貴方が正規にアクセスしている経路からのポートスキャンは気にすることはありません。
問題なのはその他の相手の解らないスキャンです。
ファイアーウォールが導入されていればブロックしてくれますので神経質になる必要はないと思います。
気になれば相手のIPアドレスを確認する程度でいいと思います。
抗議してもどうなるものでもありません。
一般のPCユーザーへのハッキングは踏み台にすることが主な目的ですので鍵(ファイアーウォールの導入)さえかけておけば侵入することをあきらめます。
セキュりティーの甘いPCは探せば沢山ありますのでわざわざ面倒なところへはそのような行為はしません。
反対にペンタゴン、NASA、国防総省など厳重なセキュリティーを突破することに快感を覚えるハイレベルなハッカーもいるようですがそのようなハッカーは個人のPCには関心を示しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この件に関しては、気にしないことにします。

ポートスキャンがすべて悪者というわけではありません。

プロバイダーによる通信状況の把握のためのポートスキャンもあります。
問題はバックドアーを探すための悪意あるスキャンです。
気にしないでください。
プロバイダーは貴方のPCに侵入しようとしているのではありません。
プロバイダーは見ようと思えば貴方のメールからどこと通信したかどのサイトを閲覧したか調べようと思えば全部調べられる権限を持っています。(どこのプロバイダーも全部です)
通信の秘密の保護のため普段は見ていないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。この件については、あまり気にしないことにします。

>プロバイダーによる通信状況の把握のためのポートスキャンもあります。

なるほど。
その場合、ログに表示されるIPアドレスはプロバイダの関係するものに
なりそうですが。どうなんでしょうね。

もう少し詳しい内容を書いた方がより詳しいフォローがつきやすいのではないでしょうか?

ファイヤーウォールソフトのログで、出せる範囲(自分のIPアドレスはxxx.xxxと書くとか)でいいので補足してはどうでしょうか?

もしくはOKWebのサポートにログを送って、どの範囲でなら書いてもいいかと相談してみるのもいいかと思いますよ。

ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

No.1の方のお礼にも書きましたが、問い合わせをしてみました。
もう少し様子を見てみます。と同時に、勉強もしてみます。では。

OKwebはご存じかもしれませんが教えて!Gooのデータベース提供元です。

教えて!Gooはそこのデータベースを利用して同じサービスを行っているんですが、どちらのサイトでもログインして回答をしたり質問をすると思いますがそのログイン状態の管理のためにスキャンがされているのではないかと思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問したのと同時期に、とりあえず 教えて!gooのほうに問い合わせてみました。

その返答を一部抜粋すると
「申し訳ございませんが、はっきりとした原因がわかりませんでした。
ただ、いえることは、こちらのサーバからポートに要求を出すということは考えら
れないといことです。可能性としては、通信要求のあるときに同時に使っていれ
ば、そのことが何らか影響しているかもしれません。」
ということで、しばらく様子を見てくださいとのことです。

というわけで、様子を見てみます。