アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳1ヶ月の男の子がおります。
とても大食い&おでぶちん気味です(ーー;)
途中下痢などで離乳食の進みが遅れてしまったので、今はまだ後期という感じなのですが、パンや麺ってどれくらい与えていいものかがわからないのです。
よくおかゆだと後期で80~90gとか書いてあるんですが、パンやうどんなどはどれくらいあげるのが普通なのでしょうか?
ちなみにうちの息子、バターロール1個はペロリで、昨日ついバターロールより大きめなパンをさらに与えたら2個をペロリ完食してしまいました(-_-;)
角食はサンドイッチ用を1枚はもちろんペロリなのですが、もう1枚あげたらあげすぎなのか否か・・・
もちろんパンだけじゃなくて他におかずも食べてます(>_<)
うどんも好きなのですが、これまた量がいまいちわからず困っております。
わかる方いらっしゃいましたら、是非教えて下さいませ_(._.)_

A 回答 (1件)

うちも1歳1ヶ月の娘ですが、同じく大食いです。

身長は平均なのに、体重が成長曲線のぎりぎりトップです(^^;)

少し遅れ気味で後期ということは、カミカミ期ぐらいということでよろしいでしょうか?
私の持っている本によりますと、カミカミ期後半(11ヶ月頃)の目安は、パンは食パンの場合33グラム、ゆでうどんは81グラムと書いてあります。
ちなみに、パクパク期前半の1歳~1歳3ヶ月頃までの目安は、パンは食パンの場合37グラム(写真で見ると、ほぼ1枚分に近いぐらいです)、ゆでうどんは92グラムと書いてあります。
まあ、ここまで厳密に測らなくてもいいと思いますけどね。

1歳のモデル献立に、サンドイッチ用パンを3枚弱使用してロールサンドを作っている例がありましたので、2枚だとあげすぎではないと思います(その場合他におかずはスープだけでしたが)。

うちも、あげればあげるだけ食べるので、量は測ることが多いです。
本に書いてあるような量より多めに食べていますが、タンパク質だけは内臓に負担がかからないように、あまり多めにならないようにしています。

でも、たくさん食べてくれるのはありがたいことですよね。
明らかに食べ過ぎでなければ、多めでもかまわないと思います☆
    • 8
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます_(._.)_
そうですね。カミカミ期くらいだと思います。
量は明らかに完了期くらい食べますが・・・(ーー;)
パンとうどんの量、とても参考になりました。
いつももう少し少なめだったので、これからはもっと思い切ってあげられます(笑)
これで少しは満腹になってもらえるかな???
ありがとうございました!!