プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

陸上競技とかオートレースなどは左回りですが、サーキットはなぜ右回りが多いのですか?

A 回答 (3件)

肝臓が右にあるので、人は右に回りづらいと聞いた事があります。

    • good
    • 0

サーキットでもIRLなど見ていただければわかりますが、


アメリカでは左回りが多いです。
ヨーロッパの方はおっしゃるとおり右回りが多いですね。

アメリカで左周りが多いのは競馬場が左周りでそれを使用して
レースを行っていたからと聞いたことがあります。

ヨーロッパは右周り、アメリカは左周りなのは
右側通行、左側通行が影響しているようです。

一概に言えないのですが、アメリカが発祥のような
競技は左回りが多いようです。
また、デザインした人の出身地にも影響しているのかも知れません。
    • good
    • 1

陸上トラックと同じようにコースの外側に観客席を設けると、ピットレーンがコース内側になります。


日本や大英帝国を除く大抵の国で自動車は右側通行ですから、このピットレーンに右側停車すると必然的に右回りになるわけです。
それだけの事情なので、北米や豪州などでは左回りも割とあるようです。
また、一部のサーキットではレース以外のイベントなどで右回りコースの一部を左回りで使う場合もあるようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!