電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめて質問させて頂きます。
当方、中学二年生女子で現在不登校です。恐縮ながらも高校進学を考えては、います。
ですが、通信制・定時制・私立は親からの反対を受けたため公立しか道が無く、思います。
不登校でも進学できる公立高校はあるのでしょうか?
ちなみに勉強は全くできません。現在も中一の内容からやり直してる状態です。
参考になるかは分かりませんが名古屋在住です。

A 回答 (13件中1~10件)

#6です。

余談ですが、東京都23区内の公立高校の多くが不登校生を受け入れていて今後も受け入れる方針でいるのが、『総ガイド 高校新入学・転編入-不登校・高校中退からの高校進学- 06年度版』(オクムラ書店)という本を見ると分かります。名古屋市だけで見ると、この本では、熱田高校と緑丘商業高校が「今までもあるし今後も受け入れる」としていますが、実際にはもっと多くあろうかと思います。11月に入り、既に各都道府県および各学校が07年度の方針を決めつつあるので、高校に直接、あるいは在籍している中学にお問い合わせになるといいでしょう。

ただし、中2なら、調査書の対象となるのは殆どこれからですので、今後、出席日数が増えていけば、他の生徒と同様にどんな高校にも行けるチャンスがあると思いますよ。自分に負けないで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます!
そのようおな本もあるのですね。中学には親しい先生が居ないので高校の方に直接問い合わせてみます。

先週は、一回でも学校に行こうと思ったのですが結局門の前まで来た所で引き返してしまいました・・・。
自分に負けないようにできれば良いのですけどね。努力はしたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 06:38

あくまで東京の場合ですが、絶対に公立への進学は無理です。

中学校卒業程度認定試験という手もありますが、中学は義務教育なので卒業はさせてもらえるでしょう。しかし、高校進学は絶望的なので高卒認定を受験しましょう。これに全科目合格すれば、高卒と同等の資格が得られます。この資格を取得するには、中学の内容をやり直さなければならない人でも2年で取れるはずです。ただ、今年は期限が過ぎているので受験できません。ここから、5年以上かけてでも東大や京大に進学できれば親御さんへの恩返しにもなり、あなたの人生にも希望がもてるでしょう。もちろん、決して東大合格が簡単というわけではありませんが、どんな形でも東大に入って卒業すれば東大卒業なんです。

最近履修問題が話題になっていますが、必要なことをやらないで卒業してきた進学校の人よりも、必要なことが受験科目となっている高卒認定を受験し合格した人のほうがはるかに素晴らしいでしょう。愛知の高校では岡崎や一宮が有名なのは私も知っています。都立のどこよりも東大進学者数が多いですから。そういう人たちとあなたが互角に渡り合えるほうが、私はかっこいいと思います。血路を開くために、とりあえず高卒認定のホームページを転載します。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高卒認定も、一つの手段として視野に入れてました。
大学進学は、母の方は賛成していますが父の方は反対(というよりも意味がない)と捉えてます。
履修問題は本当に話題になっていますね。そういう言葉を頂けると励みになります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 14:44

自分の行きたい高校に行きなさい


親に左右されるな 自分の意思を持て
高校に受かる受からない高校に行けるいけない自分に自身がない自分に自身があるそんなことを考えることよりも不登校だった分も高校受験に向かってひたすら勉強して受かればがんばった分の喜びを得る
たとえ受からなかったとしても吹っ切れた気持ちにはなれますよ
自分がひたすらがんばったのなら
頑張るといってもテストの点数だけ良くてもいけません
授業態度もよくないといけませんよ
いいことを教えましょう高校に渡す成績は3年間の総合なので不登校だった分がすべてCだとすれば学校行きだしてすべてAをとればBとなって皆と同じ位置にたつことが出来ます
なのであとは1年~3年までひたすら勉強をがんばってください
がんばって中学2年で学校がいけなくなった人は勉強をがんばって弁護士弁護士から市長になるまでになった人がいるんですから
だからまだチャンスがあると思ってがんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の行きたい高校は、某定時制だったりします
タメになる言葉をありがとうございます。市長になられた人も居るのですね!
kurohune22さんや回答して下さった皆さんの言葉をバネに頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 14:35

こんにちは。



まだ二年生なので時間はあると思います。
今の担任の先生は信頼できる先生ですか?
そうならいいのですが、もしそうでないのなら三年生になるときに学年で一番信頼できる先生に担任をお願いしに行きましょう。これはお母さんに言ってもらった方が良いです。

先生に高校のことを聞いてみてください。
都道府県によって違いがあるかもしれませんが、不登校の子の採用枠があるところもあります。

今一からやり直しているなんて偉いじゃないですか。
まだ時間があるから是非がんばってくださいね。

ご両親が余り学校と関わりたくない様なら貴方が先生と連絡をとれるようにすればいいと思います。

色々なことがあったと思いますが、中学校は通過点です。
貴方がどんな大人になりたいか によっていくらでもその選択肢はあると思います。
応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の担任はあまり信頼できない(というより私があんまり良い印象を持たれてない)です。
はい、勇気を出して高校のことを聞いてみようかと思います。
miki0833さんの回答を見て、更に頑張ろう!と思えました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 02:53

通学時間はかかりますが、杏和高校ならいけます。

愛知県でゆうすうのヤンキー高だと思います。
私は家庭教師をしているのですが、その生徒さんも希望しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索をして、一通り(と言っても表向き)の情報は得てみました。
視野に入れてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 01:48

愛知県刈谷市に昼間定時制の公立高校があります。

いろいろな方が通っています。マスコミにも取り上げられたりしています。刈谷ならJRで通える範囲ですから1度検討をしてみては。(HPの不登校のところを読んでください) 愛知県立刈谷東高校 で検索してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そちらの高校も定時制に入ろうとした際に、検討してみました。
只、親が通信制定時制にかなりの偏見を抱いてるのを知り、戸惑っている現状です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 01:45

家庭教師派遣会社勤務です。



ズバリいいますが、「通信制・定時制・私立は親からの反対を受けたため公立しか道が無い」っといいますが、じゃあ聞きますが親は『公立の一番低レベルのヤンキー高校なら良い』っと言ってますか?公立の一番低レベルのヤンキー高校なら進学出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。そのような高校に行け、とも言われました。
どうやら、通信制定時制に普通以上の偏見を抱いてるようです。
(私立は、自分で全額払うのなら許可されております)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 01:44

こちらは関東の不登校経験受験生の親なので、事情が多少違うかもしれませんが、まず、「在籍している学校で授業を受けること」だけが「出席」ではありません。



どのような理由で学校に行けないかは知りませんが、こちらの地域では、保健室へ登校したり、フリースクールへ登校することで出席扱いになる場合もあります。また、自宅で勉強した成果などをレポートなどにして見せれば成績に反映してくれる場合もあります。詳しくは在籍している中学、保健所、教育委員会などに問い合わせてみてください。親御さんを通じてのほうが、中学生の場合は、話が早いかもしれません。

また、不登校への理解は年々深まってきているので、今はない救済措置も、あなたが受験する頃にはできるかもしれません。

要点をまとめます。今はとにかく「できること」を片っ端からやってください。登校できないなら外出したり、友達と会ったり、勉強したり、という具合に。勉強は遅れながらもできているようなので安心ですね。そして内申書については、親御さんと学校とで、よく話し合ってもらって、「何なら頑張れるか」また「その頑張れることを、どう成績や出席に反映できるか」を調べてもらってください。不登校なら担任の家庭訪問を受けておられると思うので、そういう時に、進学の意志をきちんと伝えてアドバイスをもらうのもいいでしょう。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書かれていたので、一文一文大切に読ませて頂きました。
外出の方は、新聞配達をしているので毎日しております(早朝なのですがね)
親は、あまり学校と関わりたがらないので話し合いの方などに理解を貰えるかは分かりませんが努力してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 01:41

公立高校で英語を教えています。



不登校で欠席日数が多いだけで不合格になることはありません。

不合格になるのは内申点、試験当日の点数が低いからです。点数がそれなりにあれば合格となります。ただし入試の点数で差をつけられるのは、上位で合格する者だけです。中位以下の場合は、順位ほど点差はありませんので、結果的には内申点が大きく影響します。

今からでも、少しずつでも出席し、内申点をあげることです。さらに、勉強を頑張って本番の入試で点数をとることができれば、進学できます。

ただし、全日制の高校に進学しても、不登校であれば、出席日数不足で進級、卒業はできません。私の知っている範囲では、欠席が年間授業時間数の1/5を超えると留年というところが多いです。またちゃんと出席しても成績が悪ければ留年になりますので、現在の状態が改善されなければ、公立高校へ入学できただけということになりかねません。いずれにせよ、今のままでは道は開けませんので、ここは一念発起して頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、内申点が全く関係ない・・・ということはないんですね。
高校に進学したら、心を入れ替え真面目に通うつもりではいます。
ですが、このままだとまた二の舞になってしまうのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 03:35

友人の子供さんが現在中学3年生でずっと不登校なのですが、


学校の先生から「公立高校は絶対に無理です」と言われたそうです。
学力の問題ではなくて、出席日数が少ないからダメだと言われたそうです。

あなたはまだ中学2年生ですし、これから毎日休まずに登校すれば可能かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、出席日数も大切なのですね。
やっぱり毎日休まずに行ければ、一番良いのですけどね・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 03:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!