プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イートレードに口座をもっている者です。
優待の権利を得てるとするならば、それは普通に送られてくるのでしょうか?
あと、株主総会に出席する場合、原則株主しか出席できませんよね?
どうやってわかるんですか?

A 回答 (2件)

優待の権利を取ってもそれを証明するものが送られてくる訳ではないので、本当に優待や配当の権利を取ったのかどうか最初は心配かと思います。

しかし権利確定した時点で株主名簿が作成されて、それを元に郵便や宅配便で送られてきます。
株主総会への出席は証券会社に作った口座の名義人名で、議決権行使書が送られてきますので、それを持って所定の日時に出席することになります。色々と粗品がもらえるそうなので、私も一度は出席したいと思っています。が、地方では中々むつかしいですね。
    • 0

>優待の権利を得てるとするならば、それは普通に送られてくるのでしょうか?

そうですね・・・確定日から2-3ヶ月頃に送られてくるのが普通です。たとえば9月末確定の銘柄なら12月に入ってからが一般的だと思います。ちなみに、9月末の銘柄の権利を取るには9/25の大引け時点で株を持ってなければなりません。カレンダーで末日に受け渡しをおえるには5営業日前に買う必要があるからです。

>あと、株主総会に出席する場合、原則株主しか出席できませんよね?

その通りです。株主には株主総会への出席通知が郵便で送られてきます。これが入場券代わりのところが多いですね。
    • 0