プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメの撮影等に使用したメモリカードは、全削除や初期化をしても、なんらかの方法でデータを復活することができるのでしょうか。

実は、不要になった中古のメモリカードをオークションで売ろうと思うのですが、悪意のある人に落札されて、データを復活させられてしまっては怖いですので…。

例えばPCにしても、ゴミ箱から完全に削除しても、フリーソフトで簡単に復元することができますよね。それと同様で、メモリカードも、削除したはずのデータでも復元することができるのでしょうか?

A 回答 (4件)

なぜデータが復活出来るのかというところですね。

ファイルを保存している記憶媒体は、ファイル名などの情報を持ったしおりを持っています。
フォーマットや削除を行った場合、このしおりのみを削除しますので、データ本体は残っているわけです。

オークションで売る場合、データを削除後、PCで意味のないテキスト等のデータで一度上書きし、そしてまたフォーマット。こうすれば、復活されても意味のないテキストですので、心配はありません。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ復活できるのか、そもそも疑問でした。
そういった仕組みだったのですね。
非常に勉強になりました。ありがとうございます。

メモリカードは写真撮影の用途にしか使ったことがなかったのですが、
その他のデータでも書き込むことができるんですよね。
教えてくださった方法は目からうろこでした。

これで安心して出品できます。ありがとうございました。

復活できます。

復元ソフトも市販されています。http://www.finaldata.jp/product/fdf_5.html

復元防止対策として、メモリカードいっぱいになるまで青空を写真撮影または動画撮影した後にフォーマットしておくと良いですよ。もし復元されたとしても青空の写真しか復元されませんから。
    • 0
この回答へのお礼

その名もフォトリカバリーなんて製品もあるのですか。

なんでもない風景の写真や動画などをいっぱいに撮影して
上書きしてしまうという手もすばらしいですね。

今回質問してみてとても勉強になったので良かったです。
皆様に良回答ポイントを差し上げたいです。
ありがとうございました。

>それと同様で、メモリカードも、削除したはずのデータでも復元することができるのでしょうか?

可能です。
私の場合、フリーウェアの復元ソフトで、自分でフォーマットしたデータ
を復元した事もあります。よって落札者でもフォーマット後の媒体からデ
ータを復元する事は可能です。

このような場合は、下記のようなソフトで削除すると、まず復元はでき
なくなります。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA001911/freeware …
このようなソフト(有料・無料にかかわらず)絶対に復元できないとは言
い切れませんが、このタイプのソフトを使用すれば99.9%は復元されないで
しょう。
ただ、データレスキュー等に依頼すると、完全削除のものでもデータ復活
される可能性がゼロではありません。しかしかなりの金額がかかりますの
で一般的には、何が入っているか分からない媒体にそれだけのお金をかけ
る可能性は低いと思われます。
しかし、絶対に復元されたくないのであれば、オークションで売るのは止
めて媒体を金槌で破壊してください。100%を求めるのであればこれしか方
法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答に大変感謝します。
意味のないデータで上書き、さらに削除ソフトも使って
完璧に対策してみたいと思います。

データを復活させる専門業者もあるようですね。
さすがに落札品をそこまでしてどうにかするような人はいないと思いますが、
できる限りして安心して出品できたらと思います。

ご回答ありがとうございました。

復元できます。

デジカメに使用していたメモリカードをデジカメで全削除や初期化して、次にPCにメモリカードを接続してデータ復元ソフトで復元してみたことがあります。

でも、完全に削除することもできます。完全削除ソフトを使えば。
ですから、完全に削除すればメモリカードを売っても安心なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

実際のご経験談を教えてくださってとても参考になりました。
やはり復元は可能でしたか…。
(誤って全削除してしまったときなどには役立つのでしょうが)

メモリカードの完全削除用のソフトというのも存在するのですね。
探してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。