プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 高校の単位不足問題(必修の世界史をやってない)が起きてますが、素朴な疑問。
 世界史はなぜそんなに嫌われる(避けられる)のでしょうか。日本史や地理に比べて、そんなに負担が大きいのでしょうか。入試科目に採用している大学が少ないから? それとも、たんに好み(主観)?
 どうせズルをするなら、「世界史をやって、日本史もやったことにする」というほうが、“うまい”方法なのではないでしょうか。

 お礼は、数日遅れるかもしれませんが、かならずします。

A 回答 (13件中1~10件)

 私は、かつて世界史Bでセンター試験を受験したものです。


 受験に必要ないから、というのが結論でしょうが、世界史はなぜそんなに避けられるのか?簡単です、負担が大きいからです。世界史は、日本史と違って、時代順(タテの流れ)だけではなく、その時代に世界では何が起こっているか(ヨコの流れ)があり、しかもセンター試験でさえかなりの知識を聞かれます。センター試験では、難易度を考慮して日本史に較べて聞かれる知識は浅いのですが、それでも楽ではありません。
 ましてや、難関私大の世界史はすさまじい内容でした。早稲田の世界史の問題を見たことがありますが、半分も答えられませんでした。
 ちなみに、入試科目に採用している大学が少ないからではありませんね。地歴を使えるところなら世界史と日本史は必ず選べます。(地理や公民は選択不可能なところもある。)

 かく言う私も、地理Bは途中までしかやらず、それで地理Aを習得したことになっています。おそらく、これがもう一つの選択科目をやったことにする方法なのでしょう。

 ただ、私は世界史の必修化には反対です。なぜなら、地歴の負担が大きすぎると思い、かつ世界史を必修にする意味がほとんどないと思うからです。そもそも旧課程から世界史を必修化して、何か国際的に良くなったという話を聞きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 ああ、やはり、日本史・地理でも受けられるんですね。
 それでも嫌われるのは、おっしゃるように、「日本史は単線、世界史は複線」というのがポイントのようですね。

お礼日時:2006/10/28 09:14

No.3です。



補足いただいていたようですが、遅いので気づきませんでした。
参考URLは24日付け、問題が発覚した最初の高校のニュースですがちゃんと”71人が日本史、32人が世界史、94人が地理だけを選択”と書いてあります。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061024-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のご回答ありがとうございます。
 紹介いただいたURLは、毎日新聞からの引用ですね。その日は毎日新聞を読まず、他の新聞を読んでいたので、失礼しました。

お礼日時:2006/11/03 20:13

「入試科目に採用している大学が少ないから」っていうのがどういう意味なのかはいまいち分からないんですが


基本的に「入試科目は日本史のみで世界史はダメ」という大学はあまりないと思います。
私が文系なので、理系の学部でどうなのかはわかりませんが…。

世界史が嫌われている理由としては、単純に理系の方や日本史選択の文系の方など大学入試で世界史を使わない方にとって
世界史はとっつきにくく感じるのではないでしょうか。
確かに世界史は様々な地域をやらなければいけないため、度々時代が前後したり
カタカナが覚えにくかったり、「ルイ○世」など同じ名前で○世が変わるだけの人物が何人もいたりと
かなり混乱しやすい教科ではあります。
しかも入試レベルの問題になると、教科書では地域ごとにそれぞれ区切って学習したのに、その各地域の関係性を問う問題があったりと
地歴のくせに「単語を丸暗記」では済まない部分もあります。

ただ、学校の定期試験レベルならあまり総合的な問題は出ないでしょうから
単に高校の単位を取るだけなら日本史や地理と比べて負担が格段に重いとは思えません。
やはり最大の難点は全体像が見えにくく混乱しやすいため、勉強する前にげんなりしてしまうことでしょうか。

さて、ここからは世界史を学んでみての個人的な意見です。
私は地歴に関しては一般的にマニアックな問題が出されると評判の難関私大や、
「地歴は論述問題のみ」という国立大学を受験したこともあって
受験時代、世界史はかなり勉強しました。
正直最初はかなり混乱しましたが、だんだん理解できてくると
全体の繋がりが「ぶぁ~」っと見えてきたりして、意外と楽しいものです。
世界史の知識は小論に役立つこともありましたし、大学で経済学を学んでる現在でも
たまにレポートを書くのに役立ったりします。(あくまでも微妙に、ですが)
なによりもこの世界がどのように変化してきて、どのように形成されてきたのかという知識があるだけで
世界の見え方が大分変わるものです。
特に世界が西洋中心に周り始める近代以降は教養として知っといて損はないと思います。
受験が終わって半年以上たった現在、細かい部分はほとんど忘れてしまいましたが、
受験時代で一番関心をもって勉強できた科目は世界史だったと思います。

なるべく短くまとめるつまりが、予想外にかなり長くなってしまいました。
申し訳ございません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

>全体像が見えにくく混乱しやすい

 どうやらこのあたりが“真相”のようですね。もしそうなら、「入試科目にあろうがなかろうが嫌われる」ってことかな。

お礼日時:2006/11/03 20:10

個人的な回答ですが、世界史おもしろかったですよ。

大変でしたが、学び甲斐ありました。必要ない、といえば物理も地学も音楽も人生にさほど必要とはいえないですよね。でも基礎教養だと思うのです。周囲にも世界史が好きだったという人は多いです。たいていは子どものころ外国文学をたくさん読んだ人たちでした。
行ったことない国の歴史に思いを馳せていくというロマンから派生した向学心でしたが、後日海外で学んだり、旅行に行ったり、外国歴史映画をみたり、海外の人たちとコミュニケーションしたり仕事をしたりするときに、素晴らしい成果がでました。
そのかわり、理科の受験選択は若干減らしました。科目の多い国公立を受験することで、いろいろな基礎の勉強をすることになって苦労しましたが、人生の宝物だったと思っています。
そういう意見の人もあるということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 私も、けっして世界史嫌いではありません。

 今回の事件のポイントは「入試科目と指導要領のズレ」だ、という意見がマスコミには多いです。が、「入試科目にない(少ない)からこそ、点取り目的ではない、自由な楽しいロマンいっぱいの勉強ができる」というのは理想論なのでしょうか。

お礼日時:2006/11/01 13:25

私の高校時代(10年前)も、世界史を選ぶのはやめたほうがいいというのが通説になっていました。


それは、世界史は難しいからです。
よく問題になるのが、日本が江戸時代のときに、ヨーロッパはどんな世界だったかなど。。
日本だけなら、流れがありますが、世界の関連もなく動いている流れを覚えるのは大変だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 No.6のお礼にも書きましたが、「日本史は単線、世界史は複線」ということでしょうか。
 ただ、それはそれとして、

>関連もなく動いている流れ

 これはどうなんでしょう。世界中のできごとが関連しあって歴史は動いている、つまり関連はおおあり、と個人的には思います。

お礼日時:2006/11/01 13:20

No.1です。



ですから、別に世界史が嫌われているわけではないと思いますよ。
今回の件は世界史を選択している人も起こる問題ですから。
世界史の選択が少なかったと言う情報は、どこかから得られたのでしょうか?

今回の件では、私はそういう情報は得ていませんが、
私の時代で周りでは嫌われていると言うほど、少なく感じませんでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私の文章が未熟なせいでしょうが、真意が伝わらずすれちがっているようです。
 ともあれ、再度のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/01 13:16

私は理系なので関係ないですが、私もとるとしたら日本史ですね。



私の周りには世界史をとっているのは8人中1人だけです。
理由は、みんな、「日本は狭いから!」
負担が少ないんです。中国と欧州などの、どの時代がどの時代と呼応しているかしっかり把握するには世界史に対する深い愛がなくては駄目だ、と世界史をとった子は言ってました笑 あと、横文字より漢字の方が日本国に生まれた人間としては覚えやすいみたいです。
・・・っていうので回答になってますか?

うまい方法については、学校で履修して授業を放棄して、単位とれるだけの点数をテストでとればよいのでは?多分それなら前日1時間やるだけで大丈夫ですよ笑

それでは。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 余談ですが、「日本史は固有名詞を漢字で覚えなきゃならない、世界史は(ほとんど)カタカナですむ」ってことはないのかな。

お礼日時:2006/10/28 09:20

単位不足の問題は,世界史が嫌われているかどうかは本質ではない


と思います。指導要領(下記URL)を見ていただければわかりますが,
理系志望者に過度の負担があることが事態の本質で,そうでもしない
と時間が捻出できないというのが実情なのでしょう。

文系志望者はふつうに受験勉強をしていれば卒業に必要な単位が
習得できる仕組みなのに対して,理系志望者は入試に必要な学習の
ほとんどが卒業単位に認定されません。理系なら必修の数学2B3C,
物理,化学でさえも文系志望者なら履修しなくても(制度上は)卒業
できてしまうわけです。
もし,世界史その他の地歴が重要だから必修というのであれば,数学
2B3C,物理,化学も全員必修にしないと筋が通らないわけです。

指導要領を見る限り,「ゆとり教育」のねらいが理数系教育の衰退と理
系志望者の撲滅にあるのかと疑ってします。産業界や学会が「ゆとり
教育」に反対しているというニュースは記憶に新しいところです。
単位不足の問題が昔からあるにもかかわらず,ここにきて大きく取り上げ
られるようになったのは,安倍内閣が「理数系教育の強化」を打ち出した
ことが,文系を偏重する人々を刺激したからではないかと思われます。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/9903 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 質問とは微妙にすれちがっている(その原因は私の質問文のまずさにある)ように感じますが、ご主張には同感です。
 理系に地歴を必修にするなら、文系にも数学・理科を必修にすべきですね。

お礼日時:2006/10/28 09:18

今の学校の高校の指導要領に問題があるのが1つですし、受験必須科目に入ってないというのもあります。



高校の指導要領での科目数が、多すぎたと思いますが。
やりたいことが多いのに対して、それに使われる時間数が少ないことが多いです。

また、大学受験の必須科目に、世界史を入れている大学が、東京大学と京都大学の2校しかないとというので、
受験に不要な世界史が外されるのです。

受験の実態と指導要領が合ってないので、世界史が外されるのでしょう。
授業時間数も少ないので、結局、どこかで取りこぼしが発生するのです。

以上、テレビのニュースを見ての思ったことですが、世界史でも本当に役立っているのか疑問ですし、
今の大学受験制度も、見直しの時期に来ていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 ほかのお礼にも書きましたが……
 必須としているのが2大学でも、選択で取れる(受験科目として選べる)のは多数あるように思うのですが?
 逆に、日本史・地理を必須としている大学はいくつぐらいあるのかなあ。

お礼日時:2006/10/28 09:11

世界史は単純に分量が多いということだと思います。


それと、世界史が必修なので受けていない生徒はみんな不足ですが、逆に世界史を履修している生徒は地理か日本史が足りないというわけで、日本史・地理は足りないのが今の時点でどちらかに限定できないということもあります。

でも、他の学校では音楽が足りないとか、様々なケースがあるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 なるほど、たんに分量の問題ですか。日本史や地理と比べて教科書の厚さはどれぐらいちがうんでしょうね。

お礼日時:2006/10/28 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!