プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近自宅にて使用中のウォシュレットが壊れたと言うか「止」ボタンを押しても直ぐに止まらず水切れが物凄く悪くて困ってます。
最近友人の家のトイレを使ったら、そこでも全く同じ症状がありました。
よくある話なのでしょうか?
*それ以外については何不自由なく使っているので買い換えるつもりはありません。
ただお客さんが来た時のことを考えると・・・。
何かいい対策があれば教えてください。

A 回答 (5件)

自己洗浄ではないですか?

すぐに止まったら、おしりの汚れが垂れてノズルが汚れちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もちろん自己洗浄です。以前は直ぐに止まって引っ込んだ後に洗浄していましたから・・・。寿命ですね。

吐出ノズルの自動洗浄機能が原因ではない場合は、機器の老朽です。

1日10回の使用で、7年前後で敏速な止水が出来なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

約5年ですがお手入れも満足にしていませんでした。寿命でしょうか。

便座フタの裏に書いてあるサービスセンターに電話して修理してもらったことがあります。

故障箇所が違いますが、温水タンク交換、着座センサー交換、ノズルモーター交換、全部で7000円前後でした。(TOTO製)
うちの場合、便器一体のデザインで、ウォシュレット交換ができないタイプです。そのため便宜上、安いのかもしれませんが、
修理依頼されて、新品より安ければ直してもらったほうが、気分が晴れると思います。
修理前に自分で分解してみました。
すごいカビだらけでした。
分解だけでもできる腕前があれば、内部の掃除だけで直るかも~~?
    • 0
この回答へのお礼

私も一度分解して隅々まで掃除しましたが治りませんでした。。。
暖房付きのウォシュレットなので買い換えるにしても10万オーバーです。数千円で治ればいいのですが、私は田舎暮らしなので出張料だけでも結構いきそうです。

長年使ってますがそのような不具合経験してませんが,そのメーカーに問い合わせたら如何でしょうか.ごみ詰まりのような感じもしますが・・

・.  5年の寿命は短すぎます.
    • 0
この回答へのお礼

>>5年の寿命は短すぎます
ですよねぇ。買い換える勇気とお金がありません。

私も同じような故障をしました。

正常時、
停止ボタン>水が止まる>ノズル収納>洗浄>停止
なのですが、故障時は
停止ボタン>水が止まらないまま>ノズル収納>洗浄>停止
なのでおしりの後ろや背中に水がかかってしまう。

TOTOに修理を依頼してノズル全体を交換。
1万5千から8千円くらいだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>>おしりの後ろや背中に水がかかってしまう。
まさにその状態です。1万5千から8千円くらいだったら何とかなりそうです。ありがとうございました。