プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みんなはミニ四駆のメンテをどのようにしていますか?

A 回答 (12件中11~12件)

前後どちらにも大径ホイールを使用すると良いです。

ある回答者にタイヤが細すぎると書いてありましたが、全然そんな事はありません。細身にした方が回転性能が良くなるからです。
また、リヤーローラーの角度も大切です。下向きになるとフロントが浮き上がる可能性があります。最適な角度は0°か、わずかに上向きになっている方がいいです。
ごめんなさい、全然メンテの話ではなくなってしまいました。。。

この回答への補足

下の回答についてなんですが、145gはモーター、電池込みです。
これでも重ければ、どこを軽量化すれば良いか教えて下さい。

• 0

この間はミニ四駆の質問に答えていただき、ありがとうございました。

なかなかためになりました。
さて、メンテナンスに関してですが、ギヤーをはずして洗い、グリスアップして取り付けるといいと思います。チタングリスをお勧めします。モーターは性能が落ちてき始めたら交換し、ブレークインももちろんやってください。また、レースの時は新しいホイールに変えると、抜けトラブルが少なくなります。
それから、セッティングに関してなんですが、ホイールとタイヤの直径は合わせて使用して下さい。前後で違うと、大径の方がどうしても速くなり、小径はそれに追いつけなくなってしまいます。(前輪がワンウェイなら大丈夫ですが、ワンウェイホイールは重いのであまりおすすめはできません)
車重が145gでは重すぎます。強度はキープした上、軽量化改造をしてみてください。
コースアウト防止対策につきましては、フロントのFRPに下から2×30mmビスを入れ、ローラーを入れ、ビスの先端にスタビライザーポールのポールだけを取り付けるか、軸受け用のプラスチックなどを取り付けてください。サイドはなし。リヤーはゴールドターミナルかベアリングを買った時に入っているスポンジをフロント浮き上がり防止に取り付けるとさらに良くなります。

この回答への補足

ブレーキをつけたので一応直りました。
僕のブレーキはプラスチック(ホイールの軸の所)にしているんですが、
スポンジの方が良いんですか?
スポンジにすると抵抗がプラスチックと比べて大きいような気がするんで。

• 0