プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シマノのWH-R500に700×28cは装着できますか?また、700×何cまで装着できますか?
暇な時に解答お願いします。

A 回答 (3件)

既に回答にあるとおり、


リム幅表記のある数値20.8mmは外幅ですね。

じゃあ、タイヤ幅を決定している内幅は
表記が無いのかと言えばそう言うわけではありません。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/globa …
この中に、リムサイズがETRTO表記で書かれていますね。
=622×15って。
これの15という部分が規格のリム幅になります。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_siz …
15mm前後。正確には微妙な所です。
実物が目の前にあるので測って見ると…
約15.5mm程在ります。

で、15mm×JISの規定1.4~2.4を乗ずると…
21~36mmとでます。
この幅が履けないのであれば、シマノのETRTO国際標準表記が嘘!ということになります。
だいじょうぶでしょう。
36cまで履けます。

ただし。フレーム側の制約で、履けるタイヤは決まってきます。
タイヤは理論的に真円であると規定しますので
幅=高さになります。

ロードバイクでこの部分の高さを端的に表す部品が
ブレーキキャリパーのアーチ高さ。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/brake.html
いわゆる普通の39~49アーチのキャリパーブレーキが付いている場合、
概ね25cくらいが限界です。
シューが最も下に付いているような場合、28cも入るかも…
28c以上が確実に入るのが、
ロングアーチのキャリパーブレーキを採用している車です。

Vブレーキなどを採用している車の場合は、
さすがに解りかねる部分が在りますが、
たいてい32c位は履けることが多いですね=クロスバイク。

ホイールは21c~36c(実測結果で言えば38cくらいまで)履いてよいリムが付いています。
    • good
    • 7

No1さんの回答にあるように、シマノの公式では最大28Cです。


一般的にタイヤの幅は、リム内幅の1.4~2.4倍が推奨されます。
で、スペック表によると、リム幅は20.8mmとあります。
しかし、この寸法は、おそらくリム外幅かと思います。
(内幅20mm以上あったら、へたなMTB用リムより広いですから)
内幅がいくつか書かれていませんが、だいたい内幅は外幅-5~6mmくらいなので、だいたい15mmくらいと推測されます。
ロード用ホイールとしては、若干広めでしょうか。
ただ、リム形状によって若干違うため、必ずしもこの数値が正確とは限りません。
が、一般的なロード用リムは内幅13~15mm、外幅18.5~20mmくらいの物が多いため、外幅20.8mmは若干広めなのは確かです。
内幅15mmとすれば、最大で15*2.4=36mmで、35Cが入ることになります。
内幅が14mmだったとしても、14*2.4=33.6で、32Cまではいけるでしょう。
あとは自分でリムの内幅をノギスなどで計測してみて、13.5mm以上あるなら32Cまでは入るかと思います。
で、内幅が13.5mm未満のロード用リムって、あまりないです。
なので、かなり高い確率で32Cまでは入ると思います。
ただまあ、いずれの場合でも、一応メーカー公称値は19~28Cなので、あくまで自己責任になります。

それから、どういう自転車にR500を入れてるのかわかりませんが、もしロードバイクなら、ホイールより先に車体側の制約が先に来て、太いタイヤが入らないと思います。
一般的ロードバイクは、太いタイヤを入れるのを前提にしていないため、だいたい入っても28C、ほとんどは25Cくらいが限界ですね。
それ以上はブレーキキャリパーやフレームなどにタイヤが干渉します。
また、同じサイズ表記のタイヤでも、メーカーや銘柄によってゴムの厚みや実寸法は違うため、Aというタイヤの28Cが入ればBというタイヤの28Cも入る、ということにはなりません。

ロングアーチキャリパーをつけたコンフォート系ロードであれば、28Cくらいまでは普通に入ります。
うまくすれば32Cでも行けるでしょう。

Vブレーキのクロスバイクや、カンチブレーキのシクロクロスは、幅広のタイヤを入れるのを前提にしているため、35Cだろうが38Cだろうが入ります。
    • good
    • 4

取説では、19c~28cとなっています。



http://cycle.shimano.co.jp/media/techdocs/conten …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています