プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車のホイールとタイヤの組合せについて質問です。
例えばシマノのWH-R500では、リム幅20.8mmに対して、推奨タイヤが19~28Cとなっていますが、これに32Cや35Cを組むことは出来ないのでしょうか?
それとも物理的に組むことは出来るけれど、最高の性能を発揮できるのが19~28Cということでしょうか?
初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

GTはMTBメーカーで私は全く知識がありません。

リヤのエンド幅が130mmなら大丈夫でしょうが、一般にMTBは135mmです。その他のチェーン、ワイヤー等かなり交換が必要なのではと推測されますので、一度自転車屋に持ち込んだら如何かと思います。
    • 0

WH-R500はリムの内幅が15mm程度だったと思います。

ですから32cは無理して履けば履けないことはないのではないかと思います。ただし性能が十分に発揮できるかは疑問ですが。リム幅(リムの内幅)とタイヤ幅の関係は下記を参考になさってください。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_siz …

それよりも私が心配なことは、WH-R500を履いていることは自転車はロードでしょうか。ロードですと32cを履くことが出来ないものが多くなります。その要因の1つがブレーキです。ロード用のブレーキは太いタイヤを履くことを前提としていません。入らない可能性があります。どうしてもということならばロングアーチブレーキに交換が必要かもしれません。また、タイヤは幅を広げますと外周(当然半径も)も長くなります。23cから32cに変更すると半径で3~4mm程度(計算してはいませんが)大きくなります。フレームとの間に1cm近くの余地があるでしょうか。その辺も考慮の対象にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ロードではなく、クロスバイク(NOMAD)で38Cがついてますからサイズは大丈夫だと思います。
人から譲ってもらった車体ですが、ホイール&タイヤは変更しないとボロボロなので、安い完組ホイールを探していてWH-R500にぶつかった次第です。(自分で組み上げる自信は無いので)
あちこち探してみたものの、これ以上、安くて安心して使えそうな完組ホイールが見つけられませんでした。もっとクロスバイクに適したモノもあるのでしょうか?
再質問になってしまい申し訳ありません。

推奨は28Cまでですが、35Cでも問題ありません。

ちゃんと取り付けは出来ますし、性能的にも大丈夫です。ただ、あまり太いタイヤにすると、ホイールにははめる事が出来ても、フレームに干渉して取り付けできない事があります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、有り難うございました。
周囲との干渉を今一度チェックしてみます。