アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MTBのタイヤを変えようと思います。 今は、26/1.95のスリックタイヤを履いているのですが、やはり抵抗が大きいので、1.25か1.5のどちらかにしようと思います。どちらが良いでしょうか?
後、たまに砂利道を走ることがあります。

A 回答 (4件)

No2です。


ちなみに、同じ26インチでも、ママチャリなどのシティサイクル用26インチは大きさが違うので使えません。
シティサイクル用は直径が3センチくらい大きいので、MTBのホイールにはブカブカです。
それと、今ついてるリムのメーカーや型番(完組ホイールならホイールのメーカーと型番)がわかれば、物によっては公式サイトでリムの寸法、もしくは推奨タイヤサイズが書いてあります。
アラヤやALEX、JALCOなどは寸法が、MAVICやシマノなどは推奨タイヤサイズ範囲が書いてあります。
寸法が書いてある場合は、リム内幅*1.4~2.4が推奨タイヤサイズの範囲です。
だいたい内幅17~20mmあたりが多いようです。
17mmであれば、17*1.4=23.8が最小なので、1.0でも入ります。
20mmなら20*1.4=28.0で、1.25まででしょうか。

この回答への補足

アサヒ自転車のエキュパージュ何ですけど1.25でも入りますか?

補足日時:2010/08/08 15:07
    • good
    • 1

これは人によりますねー。

個人的には1.25をお勧めします。砂利道は後輪加重を心がけると走りやすいですよ。
ぼくのお気に入りはパナのティーサーブですね♪
    • good
    • 2

どこまで細くできるかは、リム次第です。


一般的MTBでは、2インチクラスの幅を入れるためのリムなので、だいたい1.5までは大丈夫ですが、1.25はリム次第、1.0は細めのリムを使っているホイールでないと厳しいです。
また、ダートを走るには、タイヤが細くなればなるほど走りにくくなります。
もともと、MTBの太いタイヤはダートを走るために太いわけですし。
それと、車体のゴツさに対して、やたらタイヤだけが細く見えて、見た目もアンバランスになるかもしれません。
なので、たまにダートを走ることや、見た目のバランスあたりも考慮すれば、1.5くらいにしておいてもいいように思います。
見た目はどうでもいい、ダートも走らない、舗装路で速ければいいというのであれば、リムが許容するなら1.25でもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。見た目はどうでも良いのでリムが許容するなら1.25に今のところしてみようと思います。

お礼日時:2010/08/07 11:05

じぶんは1.25を履いていました


砂利道では走りにくいのでローギアでゆっくり走る
舗装道路では爆走です

ロードに乗ったことあるなら1.25でも抵抗なく走り出せるだろうけど
細いタイヤを使ったことがないなら、なれるまで少し掛かるかも

細タイヤ=空気圧が高い=硬い=転がり抵抗が少ない=速く走れる

この回答への補足

26インチのリムで26インチ用のタイヤならどのサイズでもはけますか?

補足日時:2010/08/06 17:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/06 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!