人生最悪の忘れ物

私(28才)は、3ヶ月前にお付き合いしていた男性(27才)とお別れしてしまいました。
私のほうが気持ちが大きく、彼の負担になってしまった、という感じです。芸能マネージャーという仕事柄、とても忙しいヒトでした。
知り合ってからはもうすぐ3年が経ちます。(恋人としての付き合いは1年弱)自分でも情けないくらいなのですが、出会った日のことも鮮明に思い出せるくらい、彼のことが好きでした。
この3ヶ月は、“失恋は人間を成長させる”と思いながら、なんとか前向きに過ごしています。というのも、彼への気持ちは変わらないままなので、『いつか復縁したい。そのためにもっと自分磨きをする。そしてまた振り向いてもらいたい』と思っているからです。彼との復縁を目標としているから、きれいになりたい、もっといい女になりたい、という思いをキープできている感じです。
お別れしてから、2回、メールを送ってしまいましたが、返事はありませんでした。今は、彼のことを想ってはいますが、連絡したい気持ちは抑えられるくらいまで落ち着いています。
私は、過去にお付き合いした人に、相手から別れを告げられたものの、のちに相手から復縁を申し込まれたことが2度あります。そういった経験があるから、『いずれまた連絡があるだろう』なんて思っている感じです。
でも、やっぱり不安もあります。年齢的にも結婚を考えたい歳です。私のこの感覚は客観的に見てどうなのか。
彼への気持ちの諦め時がわからなくなってしまっているだけのような気もします。。。意地になっているだけ?時間の無駄??

経験談や何かご意見などをいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も一ヶ月前に、本気で結婚するつもりでいた3年付き合った彼氏と別れました。

私も絶対に別れたくなかったので、1ヶ月間何度も何度も戻れないか聞いたのですが、ダメでした。でも私はまだ彼が好きなので、好きでいることに決めました。彼の気持ちが落ち着いたらまた会って欲しいと伝えて、今は待っている状態です。
最近まで、私は戻ってくるかわからない人の今までのメールを何度も見て色んな風に解釈していいように考えたりしていました。でも、彼は私のことはもうきっと考えずに前に進んでいます。だから、私がいつまでも過去にこだわって振り返りすぎても、彼のためにも自分のためにもならないと思いました。
最近話すようになった人で、「自分にとってプラスにならない日は作りたくない」と言った女性がいました。彼といつか会ったときにいい女になっていようって言う気持ちは私もaranさんと同じです。でもほかにも、私は集中できる趣味を見つけたり、友達と遊びまくったり、合コン開いてもらったりして毎日楽しく過ごすようにしてます。そのうちに、きっと素敵な人が見つかるかも♪ってちょっと楽しみになってきますよ☆
自分が今一番不幸だって思ってしまうかもしれませんが(私も思いました)、そしたら、ここで回答してもらった人たちの意見を見て励みにしたり、色んな人と出会って、いろんな人と話してみてください。そしたらほんとに人生観変えてくれる話が聞けたりしますよ!その中で性格ももっと良くなって外見ももっと綺麗になったら、もっともっと素敵な人と付き合えるって事じゃないですか♪
今は待ってる、でもいいと思います。私も同じです。無理して忘れようとするとつらいですもんね。でも少しずつ過去を振り返るのを減らして、無理のない程度に前を向いていけたらいいと思いますよ。まだ若いんだからこれからですよ!頑張ってください!私も頑張ります!!
    • 0

振られ方にも因るのだろうし、そもそも『復縁の法則』なんてあるようで実際にはないのだと思いますね。

経験上、男が振った場合の復縁率は逆に比べて低いですが、貴方はその体験を二度もしているでしょう。では、その後の展開がどうだったか、恋は成就しなかったのでしょう?

もうケース毎に方向性は限りなくあるというのが、3ヶ月前に振られた私の実感ですね 苦笑
私的にいうと、自然の摂理というか流れに任せてはどうかなと思います。ただ、貴方の人生なのですから、彼のための人生ではないということは肝に命じた方がよろしいかなと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるようになる、としか言えないですよね・・・。
ただ、「早く忘れろ」と言われても、「どーやって忘れりゃいいのよ」という感じで、忘れるための努力?(連絡先を消したり、過去を思い出さないようにしたり??)を特にしていないのです。私の自然の摂理は、変な開き直りに近いのかなぁと思うと少し不安を感じたりもして・・・。
最後の「貴方の人生なんだから」のところに、はっとさせられました。
彼の支えになりたい、なんていう思いが強かったことは、エゴでしかなかったのだと。
まず、自分が輝く人生を送ることが大切ですよね。
ありがとうございました。

別れた原因が、「振られた」のでしたら、

待っても無駄です。

仮に運よく復縁できても、その後ゴールまで継続できますか?

よしんばゴールできても、そこからまた新たなスタートです。

あなたに幾ら自信があっても、彼がそれをまた負担に思って、あなたを捨てるかもしれませんよね。一度あることは3度ある。

28歳ならまだまだ、新しい出会いも期待できると思います。

去るものは追わずです。

できるだけ早い対応を願っています。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
少々厳しい意見ですが、本当は自分でもわかってはいるような気もします。
もっと難なくうまくいく相手がいるだろうことも。
それでもまだ意地になってしまうのか、彼がいいんです。
自分の気が済むまで、仕方ないのでしょうか。情けないです。

ご意見ありがとうございました。
「できるだけ早い対応を願っています」だなんて、なんだか、とても身近な人にあたたかく言われた感じがして嬉しく感じました。

復縁の気持ちとてもわかります。

私も経験したことがあります。
もっといい女になりたいって思うことはとても素晴らしいことです。
今はつらい時ですが、時間が自然に解決してくれるものです。
あなたの努力でよりいっそうすてきな女性になって彼と戻ることになるかもしれないし、彼以上にすてきな男性に愛されるかもしれない。
前向きに考えて、自分を磨くことに専念してみては。
私は、別れた彼を忘れて、とにかく自分を磨こうと頑張りましたよ。
こういう女性になりたいな~って目標があって、外見だけじゃなく、音楽や絵といった芸術面にも触れ、本もたくさん読んだりしました。
視野がひろがって充実しますよ!
  恋愛(彼の)ためっていうよりも、自分自身のために頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。
「自分自身のために頑張る」んですよね。
恋愛をすると女の子はきれいになる。失恋をするともっときれいになる。そんな気がしています。
今はまだ、きれいになった私を見て欲しい、と思う相手はやっぱり彼なのですが・・・もっとすてきな相手が現れたらそれも嬉しいですよね☆
3ヶ月じゃまだ現れないのは仕方ないのかな・・・。