No.3ベストアンサー
- 回答日時:
模型などの焼玉エンジンは、回転癖をつけなくてはなんてことで、よくならし運転をしていましたが、最近の車(バイク)は500km走ったらそんなに気を使うこともないといわれています。
確かに10から15分もやってると完全にあったまりますので、よいことには違いないですが、そのためにマルチグレードのオイルが指定なんで。よほど神経質なバイク(一般的に超高性能)に成長しているのかもしれませんね。好きでやっておられることなので、余計なお世話かもしれませんね。暖気をしておかないとぐずられると(通勤に使っておられるのだし)取り返しがつかない時間の浪費になってしまうのでしょう。一般的にはエイブのような空冷エンジン夏は1分も暖気する必要はありません。
No.7
- 回答日時:
4st・50~100cc程度の単車で10~15分はやり過ぎです。
ほんの1分、冬でも2,3分で十分でしょう。
たかだかアイドリングで苦情が来たとなると、騒音の激しい社外マフラーに換えていませんか?ノーマルは静かなはず。
もし、そうならマフラーの方が問題です。
No.6
- 回答日時:
長すぎる暖機運転はシリンダーヘッドに熱が
溜まりすぎるため、エンジンにとって良いこ
とはありません。
正しい暖機運転は、エンジン始動後になるべ
く早くチョーク(またはスターター)を戻し
ます。アクセルを開いていないでもアイドリ
ングがするようになったらゆっくりと走り始
めます。あとは走りながら暖機運転します。
No.5
- 回答日時:
「暖機運転」と言ってエンジンを暖めるために行われます。
通常のバイクの場合は必要と言われてました。でも最近はバイクの性能も上がったので必要ないのでは?とも言われています。
確かに冬場などではエンジンをかけたすぐ後に
いきなり全開に近い走り方をするとバイクに負担をかけて
寿命を短くすると思いますが、単に町乗り程度であれば
季節に関係なく長時間行う必要はないと思います。
10分~15分は長すぎです。近所迷惑、環境にも悪いです。
No.4
- 回答日時:
アイドリングでの暖気は、エンジンに悪い影響しか与えません。
アイドリング状態では、オイルを押す力が弱く、
オイルが冷えた状態では、オイルが回らないこともあります。
無潤滑状態でエンジンを回しているので、異常磨耗の原因にもなります。
アクセルを開けて、多少回転をあげなければオイルは回りませんし、暖気に気を配らなくても、エンジンに異常が発生することはまずありません。
エンジンが掛かって、発進できる状態ならば、スターターレバーを引いたまますぐに発進して、しばらくゆっくりと走りながらエンジンを温めていきます。
回転がバラツキだしたら、スターターレバーを戻して、通常の走行が出来るようになります。
No.2
- 回答日時:
No.1
- 回答日時:
マフラー交換してるんですかね?ノーマルなら煩くないと思いますが
アイドリングは必要か?必要ですね エンジンが適度に暖まらないと
性能が発揮できませんから でも10分は長すぎるかな?
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