プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲームボーイカラーで初ドラクエ3やりました!!
めっちゃおもしろいっす!!ファミコンやスーファミで経験した人
、、、まじおもしろぃっすね!!だけど、、最後の鍵とやらがいったいどこにあるのか
わかんないんです!!かわきの壷を浅瀬で使うとゆうことは友から聞いたので
わかったのですがどこの浅瀬でつかったらいいのかわかんないんです!
どうかおしえてください!!たしかノアニールの北あたりに浅瀬があるんですが
そこにムオルの町の大陸をまわって行くと「かなしげな歌聞こえる」
とかそうゆうわけわからん歌で船がもどされてしまうんです!
もしかしてそこの浅瀬なんですか?
あとついでに賢者ってさとりの書つかってなるんですよね!
で賢者は一人しかなれないんですか??
  

A 回答 (4件)

おお、懐かしいですねDQ3!


最後の鍵(「西の浅瀬」)のありかですが、ファミコン版では

「アリアハンの真下(真南)」

でした。
ゲームボーイではやったことはないのですが、そんなに場所もずれていないのでは。
Riskさんの補足になりますが、まずは、アリアハンの南にしばらく行ってみてください。
もし何も見あたらなかったら、ちょっと位置がずれている可能性もありますので、東か西に1画面分づつ移動して探していくとよいと思います。

地図では南極のあたり、海のど真ん中です。青い海に突然

 ∴
∴∴∴

↑こんな形の浅瀬が現れたら、そこが「西の浅瀬」です。

あと「悟りの書」は、ファミコン版では「アカイライ」という名前のざこモンスターがたまに落とすらしいのですが、GB版ではどうなんでしょう? 
    • good
    • 1

【ぜひ、地図見てくださいね】



☆最後の鍵

ジパングから船で北に行きます。

オルテガの倒れていたという町のある大陸(中国あたり)と、女神の出てくる泉のある大陸(北アメリカ大陸)の間を通ります。

そして、世界中の葉のとれるところの東あたりに、浅瀬が、かなり不自然にあります。
 そこでアノ壺を使ってください。


☆賢者

悟りの書は、まず、ダーマの北にある塔にまず一つありますよね。

それから、物語が進んでいくと(宝箱かタンスかの中から)いくつか出てきます。

それ以外にも、遊び人に限り、レベル20になると、悟りの書がなくても賢者になることが出来ます。


ドラクエシリーズでいっぱい遊んでください!
    • good
    • 0

面白いですよねー。

ドラクエ3。私も時がたつのを忘れてやっていました。でも先日、一通りクリアしてしまってとても今は日々、物足りなさでいっぱいです。はい。
さてさて、回答ですが、それについてはもうすでに回答されているようですが、私がドラクエ3をやっていてとても参考になったホームページがあるので載せておきます。とても詳しいと思います。攻略本買おうかと思ったけど必要なかったし。良かったら参考にしてください。

参考URL:http://urawa.cool.ne.jp/rhyxy/dq3/dq3.html
    • good
    • 0

ナジミの塔と岬の洞窟の中間辺りから南に下ると浅瀬が見つかるでしょう。


かなしげな歌が聞こえるのは、別のイベントです。
賢者には遊び人がレベル20になると転職できるでしょう。何故って? 突然悟りを開いたのでは?
ゲームボーイ版でアレンジされてなければいいのですが。
3は自分にとって一番思い出の多い作品なのでnatakuさんも存分に楽しんでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!