アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小田急線だけではないかもしれませんが、踏切の手前に黄色地の縦長長方形の看板に黒字で大きく真ん中に、例として5、そして右上に小さく6、左下に小さく4などと書かれた看板があります。これは何を表しているのでしょうか。

A 回答 (3件)

その踏切と前後の踏切を表します。

小田急の踏切は新宿を出て一番最初の踏切が新宿1号踏切、2番目の踏切が新宿2号踏切。そのあと南新宿を出て最初の踏切が南新宿1号・2号~、参宮橋1号・2号~というように各区間の新宿寄りの駅名プラス順序で表します。また他の方が仰っているように踏切が廃止されても番号の整理を行わないため欠番も多数あります。
例にあげられた看板は、そこは○○(○○は駅名)5号踏切である、そしてその手前の踏切は○○4号踏切、次にある踏切は○○6号踏切という標識です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
数字が飛んでいる=廃止された踏切ということで納得できました。
また、お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

踏切番号は、確かに駅名に対して下り方向に1から始まりますが、廃止されると欠番になるので、とびとびになっている場合がよくありますね。

ところでご質問の内容ですが、踏切に対して、この看板(標識?)はどの位置にあるものなのでしょう。(線路内にあって列車に対してなのか、踏切の横断者に対してなのか、踏切の管理上のものなのか)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。この看板は列車に対しての向きに設置されています。踏み切りの手前の鉄柱などに付けられています。
単純に考えると駅を過ぎて一つ目の踏み切りは1なので看板の中心に大きく1、右上に小さく2、左下に駅の手前側にあった最後の踏み切りなのでたとえば7などとなるはずですが、単純に順番どおりになっていない場合が多いです。JRは順番にそこの踏み切りだけの数字が付いているのを見ますが。

• 0

おそらく踏切番号の標識と思われます。

その標識のそばに、赤ランプの付いた表示装置が付いていませんか?

その表示装置は踏切のセンサーや非常ボタンと連動しており、赤ランプが点滅したりすると、その標識の番号の踏切で何かトラブルがあったことを運転士に知らせるものと思われます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。この小田急の数字と言うのは駅を過ぎて最初に来る踏切は1の様で、この場合真ん中に大きく1、右上に次の踏切2、左下に駅の手前側にあった踏切でたとえば6など、となっています。
ところがなぜか駅から3番目の踏み切りにある看板に真ん中に3とあるものの、右上の数字が5となったりしています。とにかく駅を過ぎるたびに1から始まるものです。分かりにくい説明で申し訳ありません。

• 0