プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ごくシンプルな質問です。
良く領収書に載っている
「上記金額正に領収致しました。」の「正に」ってどう読むのでしょうか?
ふと疑問に思ったのです。
まさに?せいに?しょうに?ただしに?
う~んわかりません。

しかし、もしいくつか違う答えが出たらどうやって判断すればいいのだろう・・・なのでもし出展があったら、それもお願いします。

A 回答 (3件)

広辞苑に出てました。


読み方は「まさに」です。その他の読み方は出ていません。
間違いなく、確かに、まさしく、という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外とそのまんまでしたね。なんかひねくって考えすぎてしまいました。

お礼日時:2006/10/28 01:25

「まさに」で良いのですよ。


三省堂「大辞林 第二版」より確認しました。以下↓

「正に(まさに)」
(1)ある事柄が成り立つことが動かしがたいさま。疑いもなく。確実に。
「金十万円―受領致しました」「―名案だ」「―一石二鳥だ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ同タイミングで答えていただいたのに申し訳ありませんが、先着順ということでポイントをつけさせていただきました。
調べて入力していただいたのを感謝しています。

お礼日時:2006/10/28 01:24

まさに、だと思います。

こちらにでていました。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%A4%DE%A4%B5%A4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ、ネットでもすぐ分かったんだ・・・
そうですよね、読み方数通りしかないんだもん、当たってみればよかったかなぁ。
しかし例文にそのままのってるとは。
とにかくありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!