プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全て独学でホームページを作っているのですが、複数所有しているサイト全てで<P>タグを使用していません。

そもそも<P>タグを使う必要ってあるのでしょうか?何か『物質的に』損をしている部分はありますか?

A 回答 (9件)

SEO的に不利。


適切に使えばSEO的に効果あり。
<h○>タグと併用で効果あり
(○には数字)

そもそも<p>タグでの見た目をきにしている人いますが
そんなのを気にするのはスタイルシートを知らない人だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>SEO的に不利。
はじめて聞きました。<h>タグはSEOに必要と聞いた事がありますが・・・。

お礼日時:2006/10/30 14:28

ら抜き表現みたいな物かと思います。



正確な日本語を話したいという人であればら抜き表現やさ入れ表現を使わないと思います。
同様に推奨される文法に従うか、省略出来るところは省略して簡単に作るか、
もちろん推奨される方法に従う方が良いと思いますが、
プロや、他人にHTMLを教える立場でないのであればどちらでもかまわないと思います。
たとえ日本語教師でなくても、演説や講演や面接試験でら抜き表現を使っている人がいるとどう思いますか?

> 複数所有しているサイト全てで<P>タグを使用していません。
<p>は段落を意味しますが、段落が存在しないページもありますから、推奨される文法どおりに作る場合でも必要とは限りません。

> 何か『物質的に』損をしている部分はありますか?
物理的に損とは、どんな損なのでしょうか?、、、(^^;
容量100MBのディスクスペースを借りたけど5MBしか使ってない、、、とか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>物理的に損とは、どんな損なのでしょうか?、、、(^^;

SEO的にとか・・・・。

お礼日時:2006/10/30 14:26

見た目の調整ということで言えば、ブラウザによって、レンダリングされる間隔が違うし使いずらいタグだと思いますが、


WEB制作をするにあたっては、当然、必要なタグです。
ただ、まぁ、個人のホームページなら、自分のレイアウトのしやすさを優先してもいいのかなぁ?とも思います。

HTML4.0に準拠したページを作成しようとすれば、
(本の構成を思い描いて下さい、)
第一章 = div があって、見出し = h1~7 があって、複数の段落 = p があるという構成になっていますよね?
一般のブラウザだけではなく、音声ブラウザなどを使ってホームページを閲覧している方もいます。
ですので、商業ページを作る場合には、ユニバーサルデザインというものを考えて、
ただしい構成で作る必要があります。

<br>は、確か、あんまり使用を推奨されていなかったはず。
デザイン面での「物理的な損」ということを思うのであれば、
CSSで制御することを、同じく勧告されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに本で例えれば、必要な気もしますね。

お礼日時:2006/10/30 14:25

『物質的に』損はしていませんが、論理的にどうかな?ということでしょう。


考え方的には MS-Wordの「スタイルと書式」と共通するところがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
物質的には損をしていないのですね。

お礼日時:2006/10/30 14:24

最終的には作る人の判断ですが、私は必要だと思いますね。


<p>~</p>を使う事で、それが一つの段落だと人間だけじゃなく、コンピュータにもハッキリと判りますから。

よく、<br>は改行で、<p></p>は上下に一行分空白が空くと説明されていて、<br><br>とするよりも<p></p>とした方が良いみたいな誤った説明されている解説本等が多数あります。
本来は
<p>○○</p>は一段落。
<br>は強制改行。
です。

<p></p>だと一行空くのは、英語の表現方法に合わせてあるからです。
日本語で、行頭を一文字分空けるのと同じ事。
こういった見た目はスタイルシートでどうにでもなる問題です。
p{margin: 0px;}
とすれば、一行空くことはなくなります。
p{margin: 0px;text-indent: 1em;}
とすれば、日本語の表現方法と同じで、行頭が1文字分空いた状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンピュータ的にはあったほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2006/10/30 14:23

『物質的に』損?はないと思います。


<div>をつかえばよいと思います。
もしくは<br>でも。
行間はCSSでコントロールすれば
よいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応cssは使っています。大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2006/10/30 14:21

Web標準に準拠したホームページを作っているでしたら、「アクセシビリティ」を上げるためにも、必要でしょう。

無いとPCには表示するだけの文章なのかどうかは、判断できませんから。

あなたが自分のお遊びとしてホームページを作っているのでしたら、ご自由にと言うことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応は人に見てもらうHPですが・・・物理的にはどうなのでしょう?

お礼日時:2006/10/30 14:20

同じ段落でも<br>にくらべて、<P>は段落間隔が広いと思います。


私は、<br><br>と2度記述する代わりに<P>を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回等ありがとうございます。
物理的にはどうなのでしょう?

お礼日時:2006/10/30 14:19

無いと思います。


あくまで、「段落」だと私は思ってます。

私も嫌いなので<P>は使用していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回等ありがとうございます。
私もそう思っていましたが・・・。

お礼日時:2006/10/30 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!