誕生日にもらった意外なもの

数ヵ月後、スカイチームの飛行機でヨーロッパ旅行に行く予定なので、
せっかくなのでマイレージカードを作ろうと思っています。

調べたところ、ノースウェスト航空のマイレージカードを作るのが良さそうだと思ったのですが
どのクレジットカードを作れば良いのか悩みます。

メインカードがANA-VISAなので、ノースウェストのものはフライトマイル換算がメインです。
出来るだけ年会費の安いものが希望です。

何か御勧めがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スカイチーム加盟会社の中でマイレージプログラムを作るとしたら、おっしゃるようにノースウエストの"WorldPerks"がベストでしょう。

獲得マイルに有効期限がないこと、キャンペーン類が多くて貯め易いことなどが理由です。
またもう一つ重要な点として、航空券の安さで人気のある大韓航空便の加算ができることが挙げられます。大韓航空はスカイチーム加盟会社ですから一見どのプログラムでも貯められそうなのですが、実は大韓航空の韓国以遠行きエコノミークラス格安航空券は大半のプログラムで加算対象外にされています。(現時点でエールフランス&KLMの"Flying Blue"、デルタの"SkyMiles"、アリタリアの"Club MilleMiglia"などだと加算対象外)
短所は、人気があって貯め易いプログラムなので特典航空券の予約が入りにくいことでしょうか。

さて本題のカードの種別ですが、既にANA VISAカードをお持ちであればWorldPerksでは「クレジット機能の付いていない会員カードを作る」が最善解だと思います。クレジット機能なしのカードなら年会費や入会金は無料です。
WorldPerksは搭乗で貯めるにはよくできていますが、クレジットカード利用で貯めるのには正直なところ向きません。「利用額100円で1マイル貯まるが、年会費が10,500円するカード」か、あるいはNo. 1のuzu-makiさんのご回答にもある「年会費は1,575円だが200円で1マイルしか貯まらないカード」しかないからです。
WorldPerksでクレジットカードを作って利用しても、その分ANA VISAカードの利用額が減ってしまうのであまりメリットがありません。クレジット利用は既にお持ちのANA VISAカードに集中させた方が良いと考えます。

それでもどうしてもクレジットカードをご希望なら年会費1,575円のカードで十分だと思います。この一番安いカードでもそこそこの海外旅行傷害保険が付いてきますので、保険代と思って割り切ることもできます(*1)。
ANA VISAカードにも海外旅行傷害保険は付いていますが、ワイドカードやワイドゴールドカードでない一般カードに付帯している保険は実用レベルに達していません(担保範囲が狭く、保険金額も小さい)。それを補完する意味合いはあるでしょう。

*1 My Sonyカードや郵貯NICOSカードのように年会費無料でありながら実用レベルの保険が付くカードがあるので、細かく言えば保険だけの目的でワールドパークスJCBカードを作るのはお勧めではありません。どうしても作るのならこんなメリットもありますよということです。

この回答への補足

「クレジット機能の付いていない会員カードを作る」のが良さそうですね。
ただ、↓のもの見たので、クレジット機能付きにした方が良いかと思った次第です。
「3年間、マイルの加算や利用が全くない場合は、獲得したマイルの口座を取り消される場合があります。」
http://www.wing-jp.net/enroll/wp2.htm

無期限とされているのに、これって本当でしょうか?
ワールドパークスマイモールなどで、マイル加算がないまま3年経ちそうなときに買い物すれば大丈夫なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

結局クレジット無しのワールドパークス会員にしました。
3年使わないと取り消しになるということも、ワールドパークスマイモールで買い物などすることで、解決できそうですね。

また、マイルを他人に移行も出来るので、余ったマイルはオークションなどで売っても良さそうです。
ヨーロッパ旅行では、1万2千マイル程度なので、無料航空券には届きませんが、もらって置いて損はないですね。

マイレージプログラムのメンバーになる(無料)だけでなく、提携クレジットカードで年会費の安いものを併せて作るのでしたら、NW/JCBワールドパークスカードのテイクオフカードはいかがでしょう。

クレジット利用金額200円⇒1マイル換算ですが、年会費は1,575円です。

参考になれば。

参考URL:http://www.nwa.com/jp/jp/freqfly/earn/cobrandcar …
    • 0