プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、又は明日に2度目の人工授精をいたします。
前周期は低温期にはクロミッドの服用のみでしたが、今週期は今まで、SFM?という注射を2度打っております。初めての注射でしたのでメモをとって帰ってきたのですが、SFM、で検索してもヒットしなかったので違う名前しれません。
Hcgと同じ筋肉注射で、量が1000と、とても多く痛い注射です。
しかも、1回3000円ほどしますので、Hcgは高温期に3回~4回打っても気になりませんでしたが、これから人工授精もあって経済的に今後この注射を続けるのは、とてもキツイです。
先生のお話では、卵子の質をよくするもので、数を増やす注射ではない、と言われました。
ここでの質問・回答の中でもあまり見かけないような気がして、とっても気になっています。
この注射についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

卵胞を育てるホルモン=FSHの事かも?と思ったのでURLを載せてのきますね。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りです。
URLも参考になりました。

こんにちは。

私もFSHかな、と思いますが「量が1,000」というのがよく分かりません。FSHだったら単位は75~150IU(国際単位)になりますから。

>先生のお話では、卵子の質をよくするもので、数を増やす注射ではない、と言われました。

hMGであっても同じですが、排卵誘発剤は使い方次第です。生理2、3日目から注射をし始めれば卵胞の数を増やすことができますし、クロミッドに引き続いて生理周期の遅い時期から補助的に使うのであれば数は増えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。FSHでした。量は1000ではなく、100の間違いでした。
今回はクロミッドのあと、周期13、14日目に続けて使いました。
今週期は、FSHを補助的に使ったみたいです。効果があればいいのですが・・・。病院でも、年齢の事ばかり指摘され、金銭的な理由で治療を休みたい、と話たら「そんなのんきなことを言って・・・」と言われ
気持ちばかりあせっています。年齢もいっているので、今回ステップアップでhMGをするものだと思っていたのですが、使いませんでした。