アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

53歳の男性。キャリア20年のC型慢性肝炎で、肝生検をうけました。5分5分の確率ですが、インターフェロン治療も視野に入れて考えています。心配は多々ありますが、
費用面で参考意見をおもちの方にアドバイスをお願いいたします。社会保険に加入しています。

A 回答 (3件)

今年の7月下旬から、毎週一回ペグインターフェロンとリバビリンの併用療法を行っています。

費用面では、自己負担分 注射代9300円 薬代 14000円(座薬含む)薬は2週間分まとめてもらっています。なお、金額には多少増減があると思います。費用もきついですが、副作用も効果があるだけにきついです。しかし、ウイルスが消滅する確立にかけています。仮にウイルスが消滅しなくても今現在では一番有効な治療法ならば 迷うよりも一日でも早く治療されることをお勧めします。何もしないのでは、 完治することはありえないからです。
    • 0

ずいぶん昔(十年位前)ですがC型肝炎のインターフェロン治療に補助金を出す自治体があり、そのためにわざわざ転居される患者もいると報道されているのを聞いたことがあります。

正確なところは肝臓や消化器の専門家なら知っているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。専門家にも相談してみます。

インターフェロンの種類にもよりますが自己負担が大体週1万円とお考え下さい。

リバビリンと言う飲み薬併用の場合もう少し高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。年明けには具体的に、
次のステップへの話を進めていきたいと思います。