プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は農家の実家をもつ三男の嫁です。
現在は夫の勤務地の近所のアパートに住んでいて、自分の実家と夫の実家の中間地点くらいにいます。
いずれ家を持ちたいという気持ちはお互いあるし、夫の両親もそのときは使ってない畑を使って家を建てたらいいんじゃないかと提案してきたりもしています。土地と家と両方をローンで買ってというには程遠い収入なのでほんとに建てるとなったらその方法しかないんだろうなとは思っているんですが・・・
ただ、夫の兄2人は今だにどちらも独身で彼女もいなくてお見合いもぜんぜんうまくいかなくてこのまま一生独身なんじゃないか?という不安がでてきました。
それに仕事の都合で長男は一人暮らしをしてるし、親と同居してる次男も仕事はしてますが遊び人でほとんど家にいません。
そして夫の家は婿取りなせいか、農家は親の代で終わりにするつもりという義父に対して自分の代では終わらせたくない、誰か継いでくれないかなぁみたいな遠まわしなニュアンスで時々言って来るんです。
今の状態で夫の実家の近所に家を建てたとしたら、長男も次男も「三男がいるから自由でいい」みたいな意識になって気がついたらうちが跡取りになってたりという可能性はあると思いますか?
やっぱり家を建てるならそういう覚悟をもっていかないとだめですかね。
農家で土地がたくさんあるから家建てたけど気づいたら跡取りみたいなことになってたって人いますか?
私がいろいろ考えすぎるんでしょうか・・・

A 回答 (4件)

 いつか長男なり次男なりが、跡取りになったとしても


あなた方がご主人の実家近くに家を建てれば
今より当然実家との付き合いが増えます。
実家に嫁が来たとしても
あなた方と上手くいく事はとても難しいと思います。
あなたが一番辛い思いをするのではないかと思います。
続いて農業をされるとなると
あなたも知らん顔はしていられないと思います。
それは、私も農家ですし世間一般に見て来た事からそう思います。
やはり、実家とは少し距離をおいた方がいいですし
無理に今家を建てる事もないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仮に土地をもらうとしても実家の目の前ってのだけは避けようとは言ってます。長男がもし結婚して実家に戻った場合さすがに弟夫婦が目の前にいたらやりづらいですもんね。
近所にいるだけでも嫌がるんではなかろうかとも思ったりもしてます。
いっそ隣町くらいに土地でもあればなぁと贅沢なこと言ってますけど・・・
うちも貯金がまだ足りないので今すぐどうこうってことはないんですが、長男次男がどうするのかってのをこれから遠まわしにさぐったり結婚についてとかの考えも聞いてみたいと思います。

お礼日時:2006/10/31 22:37

今考えていらっしゃる事が、現実となる可能性は大いにあると思います。


手伝わなければならなくなるでしょうし、近所付合いもあります。もちろん新鮮な作物の恵みの恩恵を受けられると思いますが。手(愛情)がかかるのは必然です。
知り合いに、長男は他県に住み次男が田地を貰い(奥さんが)美容院をしている人がいますが、稲刈りの時期など10時、3時、5時にはお茶菓子を運んでますから。近くに住めば親の頼り度が増すでしょう
<代々の農家なら、かなり土地に愛着があるはずですよ>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり考えすぎではないんですね・・・
兄2人が結婚するかも微妙だし、仕事もぜんぜん違うことだし、そうなると近所にいるものを頼りますよね。
手伝うくらいはまぁいいかとも思うんですけど、すでに義父が高齢なのもあってそのまま継いだらという話の流れになりそうで怖いです。
同居になったり病気の世話とかになったら結局苦労するのは女だし、ともんもんと悩んでしまいます。
やっぱりもう少し兄たちの考えとか親はどう思ってるかとか想像するだけじゃなくつっこんで聞いていきたいと思います。

お礼日時:2006/10/31 22:44

ちょっと違うけれど私の友達のお話を・・



彼女は農家の次男と結婚し(長男も勤め人で別居)駅近くのアパートで暮らしていたのですが、夫の自宅近くの住宅地(宅地造成で田舎に住宅地ができたりしてますよね)の土地を夫の親に買ってもらい家も財産分与ではないですが半分出してもらって建てました。
「農業なんかしない・・」と言っていたのですがココ2、3年くらいに夫の父が他界、夫が単身赴任、夫の兄が別居(兄だけ実家に帰る)。ココまではまだ夫の母が農業を兄に手伝ってもらいながらやっていました。
母が骨折入院(短期間)退院後、実家の家事・・結局夫の単身赴任が長くなり農業の手伝い・・「今年は稲刈りまでやったわよ」と以前とは打って変わり逞しくなっておりました。
あなたやご主人が実家の農業を「三男だから・・」と知らん振りできるかどうかで変わってくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家の親の土地をもらって家を建てるってのは時々きく話ではありますよね。
最初から長男であるなら覚悟もしやすいんでしょうけど、立場的にいろいろ中途半端で口にも出しづらい話題ですよね。
両親が健在なうちはやんないとか手伝わないとか言えるけど亡くなったり入院したらとぼけてられないですよね。
お友達はずいぶんと予定狂いましたね。
そういう約束なんて状況がかわったらないも同然なんですね。
うちも近くにいたらやっぱり知らん振りはできないかもです・・・

お礼日時:2006/10/31 22:31

土地と家と両方をローンで買うには程遠い収入なのであれば、無理に家を建ててローン地獄で会社にすり減らされるだけよりは、


自分で作物を作って暮らしたほうがよっぽど充実しているはず

今は農業にあこがれる人や成功している人は多いし、次男が継げばなりたくてもなれない可能性のほうが多いでしょう

援助してもらえば、気づいたら跡取りでもいたしかたないので、自力で建てれるまで永遠に伸ばせばいいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近は定年後は田畑を耕してのんびりくらしたいとかスローライフとか言われてますよね・・・
自然や緑がいいなぁとかっていうのは思うんですけど、自分の親も自営業ですごく苦労してるのをみてるので「自分はサラリーマンの人と結婚したい」としか思えませんでした。

しかしもらうもんはもらうけど手伝いはしないなんてのはむしのいい話すぎますよね。何事もそれなりのリスクがあるもんですよね。

お礼日時:2006/10/31 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!