プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で、ユーザーの方にメールを書くことが多いのですが、相手が携帯だった場合の約束事について質問させてください。

まず「メールの文字数」についてなんですが、上司より
> 機種は受け取れるサイズが小さいから、なるべく簡潔に書くように
と言われています。
なので、なるべく短く書いてはいるのですが、いったいどれくらいの長さに収めればよいのでしょうか?
これって、携帯の機種ごとに、違ったりするのでしょうか?
また、本文ではなく、件名のところにも文字数の制限があるのでしょうか?

それともう1つ質問なのですが、上司のメールを見たところ、携帯に対しては6文字で揃えて改行してあるのですが、これって意味があるのでしょうか?
私の携帯では、長い文章は画面の端で勝手に折り返されるのですが、そうでない(横スクロールしてしまう)携帯もあるのでしょうか?

その他、携帯へのメールを書く際に、気をつけたほうがよいことがあったら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

携帯は、機種別ではなく会社別で文字数が違うようです。
私も最近携帯にメールを送る事が多くなり困っていたのですが、フリーソフトで『携帯niメール』というのを見つけましたよ。とても軽いソフトなのでお薦めです。
会社(ドコモ、Jフォン等)をドロップダウンで選ぶと、その会社の文字制限が表示され、文章を打つと『現在全角○文字』の様なものも表示してくれます。
住所録などもOEなどから移せるみたいです。私は住所録は移さずに、何文字かを知るためだけに使っています。
お薦めですよ。

改行については分かりません。私はかなり適当ですので…。
    • 0
この回答へのお礼

CALDERさん、回答ありがとうございます。
「携帯niメール」を、早速ダウンロードしてみました。各メールの制限文字数や、本文の文字数が分かるので、とても便利ですね。
ユーザーに出すメールのほとんどは定型文なので、携帯用定型文を作るのに使いたいと思います。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

itohhといいます。

再々度、投稿します。

>パケットに関しては、実はよく分かっていないのですが、
>文字数が少ない方が料金はかからない、ということでしょうか?
例えば、ドコモの携帯の場合ですが。
1パケット(128バイト)0.2円ですから(だったかな?)250文字(500バイト)で
計算すると。
500/128=約3.9なので4*0.2=0.8円ですね。それにメールにはヘッダーとい
う見えない制御用の部分もありますから(何バイトになるかはちょっとわかりません)1回の
メールで2円弱の課金がされると思ったほうがよいでしょう。

たかが2円されど2円でしょうか?

携帯の会社によってパケット課金の基準が違います。
J-フォンなどは、129バイト(違うかな?)までは、無料だったように思います。

ついでにもう1つ。
お判りかと思いますが、テキストメールにするべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

itohhさん、何度もご回答くださり、ありがとうございます。
パケット代って、文字数で変わったりするんですね。大変参考になりました。できるだけ完結に書くようにしたいと思います。
また、テキストメールについても、気配りありがとうございます。
一応、メールは全てテキスト(HTMLじゃない)で出しています。
いろいろと、ありがとうございました。

ちょっと、表現が悪かったみたいですねf^^:

>メールソフトの自動折り返し機能をオフにして、改行は文や内容の変わり目だけに入れれば、「変な改行」はできないと思うのですが、どうでしょうか?

この通りで良いと思いますよ。
いわゆる"要所"にのみ入れてあげればOKだと思います
どんな方法をとろうと"携帯上でどのように見えるか?"って事を意識できれば良いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

drisilさん、回答ありがとうございます。
すみません、前回の回答を間違って解釈してしまったようです。
やっぱり、6文字にこだわる必要はないということですよね。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

itohhといいます。

再度、投稿します。

わたしは、良くケータイからのメールをPCで受信しますが、ケータイからのメールって
改行が入っていないことが多いです。
ですから、ケータイにメールを送るときは出来るだけ改行を入れないようにしています。
また、受け取る側のパケット代の節約にもなりますしね。

それから、PCのメールでは最後に署名を書いたりしますけど、ケータイにメールするときの
署名だけは8文字で改行するようにしています(わたしがメールを送る相手は8文字以上なので)

ケータイから送ってくるメールの署名では何文字までのメールでお願いしますと言ってくる
人もいます。これならば、メールが途中で切れて読めなくなることも少なくなると思うからでしょう。

仕事で定期的に連絡することが多い場合は、グループウェアを使用するのは如何でしょうか?
グループウェアに用件を書き込んでメールで書き込んだことを知らせるってことをしている会社も
あります。
パケット代は余計にかかりますが結構合理的だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

itohhさん、またの回答ありがとうございます。
携帯からのメールって、確かに改行がないことが多いですよね。
パケットに関しては、実はよく分かっていないのですが、文字数が少ない方が料金はかからない、ということでしょうか?
署名はやはり、1行に収まっていた方がよさそうですね。さすがに6文字に押し込めるのはきつそうですけど。
グループウェアについてですが、私の場合、社内連絡ではなく、ユーザーの問い合わせに対して返事を返すのが主なので、ちょっと難しそうです。
いろいろ提案していただき、ありがとうございました。

こんにちは。

itohhといいます。

わたしの私見ですが、改行はなるべく入れない方がよいと思います。
携帯の自動で改行する機能に任せた方が読みやすかったりしますよ。
入れるのでしたら、章ごとに入れると良いかもしれません。

文字数の制限ですがドコモの携帯メールだと250文字(500バイト)までです。
たぶん、これが一番少ない文字数だと思います。
用件は出来るだけコンパクトにすることが必要だと思います。
あと、英数字は半角文字を使用すると見やすくなるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

itohhさん、回答ありがとうございます。
改行についてですが、私と同じ意見を言ってもらえて、ちょっと安心しました。
しかも改行って2バイト使うんですね。先ほど気づきました。
(6文字より多く表示できる携帯をお持ちの方で、6文字改行のメールの方が読みやすいと思っている人って、いるんでしょうか??)
また、
> 英数字は半角文字を使用すると見やすくなるかと思います。
なるほどです。参考になりました。

文字数に関しては各携帯会社さんによって違ってきますので、それぞれ確認してみてください

改行は携帯の画面を見ていただければ判ると思いますが、タテ・ヨコの文字数が大体5~10文字程度ですよね?(機種毎の違いまでは判らないので調べて下さい)なので携帯で見るとすぐに行が変ったり、下の方へ下がってしまったりしてしまいます。
この時に変なところで改行が入ってしまうと読みにくくなったりするので(おっしゃる"勝手に改行"ってヤツです)そうならないように改行位置を考えて文を作っているのだと思いますよ

また、サイズ以前の問題として、小さい画面故にあんまり長い文章だと読むのが疲れたり長すぎて内容が良く判らなかったりしてしまう事があるので容量的に余裕があってもできるかぎり簡潔にする方が良いですね

この回答への補足

drisilさん、回答ありがとうございます。
> 変なところで改行が入ってしまうと読みにくくなったりする
このことについてですが、メールソフトの自動折り返し機能をオフにして、改行は文や内容の変わり目だけに入れれば、「変な改行」はできないと思うのですが、どうでしょうか?
また、
> できるかぎり簡潔にする方が良いですね
これについては、まさにその通りだと思います。

• 0

文字数はその人が、どのような契約をしているかに夜と思います。

例えば、J-PHONEの場合ですがロングメールの契約をしている人と、契約をしていない人では文字数が違います。
多分256程度にしておけば問題無いかと思いますが。
また、件名も文字数制限はありますし、件名を設定できるものとできないがあるはずです。
上司の方が6文字にそろえておられるのは、受け取り機種に依存しない様にされているのではないでしょうか?
Eメールでも機種依存文字とうは使用しない様にしますから。
ところで、メールは携帯から携帯だけでしょうか?
PCから携帯へ送るのであれば、携帯宛てのメイラーのフリーのソフトを使うと便利かもしれません。
ただ、会社の環境がフリーソフトや会社で認めてないソフトのインストールができればですが。

この回答への補足

kiyotoさん、回答ありがとうございます。
質問に書き忘れましたが、こちらがメールを出す場合は常にPCです。
本文の文字数については、No.1の方が教えてくださったソフトで解決しました。ただ、
> 件名も文字数制限はありますし、件名を設定できるものとできないがあるはずです。
これについて何か情報をご存知でしたら、参考となるページなどを教えて頂けますでしょうか?
また、6文字揃えについてですが、例えば横に12文字入る携帯でこのようなメールを読むと、逆に縦のスクロールが増えて面倒なのではないかと思うのです。
メールの文章が、全く同じように表示される必要もないと思うのですが、どうでしょうか?

• 0