アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の母(64歳、一人で年金暮らし)が、初めてケータイを買おうか
悩んでいます。ケータイ持つなら固定電話をはずしていいの?と聞かれましたが、どんなデメリットがありますか?今話題のソフトバンクから勧誘電話があったそうです。でも私がauなので、こちらの家族シニア割引きのほうが安くていいかな・・とも思いますが、総合的に見てどちらが得かも悩んでいます。通話はあまり使わないと思います。詳しい方や固定電話を解約した方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

固定電話を休止するのはどうでしょうか。

初期投資として工事費が2000円かかりますが、復帰できるのが魅力です。もし、ADSLを使用したいときには固定電話が必要になると思います。
参考URL見てください。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/kyusi/kyusi …
    • 0
この回答へのお礼

参考ページまで教えてくれて、ありがとうございました。
復帰できるならいいですね。

お母様は実際に携帯電話での通話を経験していますか?

聞こえるトーンの具合とか、微妙に固定電話とは勝手が違いますよね。
電話線でつながっている電話は、声の伝わりは抜群です。
電波状態によって携帯は切れることもありますし、落として紛失する可能性もありますよね。
その辺を考えると、私なら、基本料金とかかかって不経済でも、固定電話を残しておきたいです。

参考までに…。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。そこまでは考えていなかったです。参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

私も固定電話使わないなーと思っって『休止』にしてみました。

『休止』と『解約』は別物です。

『休止は』5年間契約を中断することで、当然基本料などは一切取られません。5年後に引き続き5年の休止を申し込むことができます。また、必要なときは復帰することもできます。

『解約』はお分かりですね。

よって、特に金銭的デメリットもありませんので、まずは、
『休止』をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

休止できるとは知らなかったので、助かりました!ありがとうございました。