プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線LANに関しては完全に初心者です。よろしくお願いします。
無線LAN環境にしようと思い、下記のものを購入しました。

Air mac express
プラネックス GW-US54GXS
http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us54 …

両方に付いている設定ガイドに従って設定をすすめました。
プラネックスGW-US54GXSは起動させるごとにセットアップ画面が立ち上がります。Appleシステムプロフィールでは認識されています。

Air mac expressは設定アシスタントの最初でAir macカードがインストールされていませんと表示がでます。次のAir macベースステーションの設定も出来ません。そこから全く先にすすめません。
解決策があればご教授ください。

私の環境は
MacOSX10.4.8
プロバイダ OCN
モデム:NTT ADSL モデム-SV3
Air mac expressから1メートル以内

A 回答 (6件)

> 有線でAirMac Express ベースステーションにつないで設定しました。

まず、WEPパスワードの設定を行ってください。設定したパスワードを、GW-US54GXSのセットアップ画面で入力します。
それがうまくいかなければ、いったんAirMac ExpressベースステーションのWEPセキュリティをオフにして、GW-US54GXSからアクセスを試みるという、一歩退いたトライをしてみます。要領がわかるまで、三歩進んで二歩下がる課程は避けて通れないものと、覚悟しておきましょう。

AirMac Express ベースステーションとGW-US54GXSの間で、ワイヤレスネットワークが確立したら、次の設定をAirMac Express ベースステーションに行ってください。
ADSLモデムのSV3は、ルータ内蔵なので、DHCPサーバは、モデム内蔵のルータに任せます。「AirMac 管理ユーティリティ」の「ネットワーク」で、「IP アドレスを割り当てる」のチェックを外します。
チェックを入れていても、インターネットに接続できることに変わりありませんが、DHCPサーバの二段重ねに意味がないので、しないほうがシンプルです。

※AirMac Expressカードというものは存在しません。「AirMac Extreme」カードです。

この回答への補足

AirMac ExpressベースステーションのWEPセキュリティをオフにして、GW-US54GXSからアクセスをしたら繋がりました!!

ありがとうございました。

• 0

NTT ADSL モデム-SV3は無線に対応していませんネ。

なのでGW-US54GXSにつながるハズもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NTT ADSL モデム-SV3は無線に対応していませんのでAirmacを購入したのです。

Air Mac Extremeが使えない?ratteさんの環境をみると、自分とあまり変わらない様な?プロバイダもOCNだし、モデムもADSLで、型番は違うけど、似た様なもんだろう。

OSX10.3.9だな。私は詳しくない!けど、iMacの裏を、ガシガシと開き、カードを設置。で、苦労することなく、Air Macしてる主婦です。おばちゃんができるんだから、あんまり難しくないと思うんだけど・・・  こういう、質問に、答えていないコメントする人を、なんとか族って言うんだって!

この回答への補足

ありがとうございます。
なんとか繋がりました。こんなに時間がかかったのははじめてでびっくりしました。

• 0

機種は違いますが、最初は『有線』で接続して設定を行いました。

「AirMac 設定アシスタント」はAirMac カードとAirMac EXPカード用の2種類あります
機種としてどれを使用しているのか不明ですが、ここ数年の商品には
AirMac EXPカードがプリインストールされています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。有線で設定はできました。
が。。その先、いったいどうすればいいのか、全くわかりません。
Air macベースステーションを認識しないままで。

ちなみに、AirMac EXPカードがプリインストールしている機種ではありません。

• 0

> 質問に書きましたように設定アシスタントの最初でAir macカードがインストールされていませんと表示がでて、

アプリケーション>ユーティリティフォルダには、AirMac ベースステーションを設定するためのツールがふたつ入っています。ひとつは「AirMac 管理ユーティリティ」、もうひとつが「AirMac 設定アシスタント」です。~ユーティリティは、細かい設定が可能だけど、ある程度の無線LANの知識が必要なもの、~アシスタントは、一問一答式で入力していくと、とくに知識がなくても無線LANの設定ができるというものです。~アシスタントを使った場合、AirMacカードが見つからない時点でステップが止まってしまい、次に進めなくなるかもしれません。これは、GW-US54GXSをじっさいに使わないと、わかりません。
~ユーティリティで、AirMac Expressベースステーションにアクセスできないか、試してみてください。
どうしてもアクセスできなければ、有線でAirMac Express ベースステーションにつないで設定するしかありませんが、いちど設定すれば、なんどもアクセスしなければならないものではないので、それで良しとするべきでしょう。

> マニュアルのステップ4のところになります。Dockから選ぶことなく立ち上がっています。

これはなぜか、わかりません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
AirMac 管理ユーティリティでもAirMac Expressベースステーションにアクセスできません。。。
有線でAirMac Express ベースステーションにつないで設定しました。

設定はしたものの。。。この先、AirMac Expressを使って主にインターネットをするにはいったいどうすればいいのでしょうか?おわかりになれば、おねがいします。

ネットワーク診断でもAirMacが選択できない状態のままです。。。

• 0

なにが原因でうまくいかないのか、推理しかねますので、無線LANがうまくいかない、よくあるケースを並べてみたいと思います。

(1) ADSLモデムに直接EthernetケーブルでMacintoshを接続し、インターネットに接続できるか、確認する。このケースは、NTTかOCNからもらったマニュアルに、手順が書かれているはずです。
(2) AirMac Express ベースステーションは、無設定の状態だと、ワイヤレスセキュリティ(WEP、WPA)なしで、ワイヤレスネットワークができるようになっている。つまり、ADSLモデムがネットワークに接続できるようにセッティングされており、AirMac ExpressベースステーションとEthernetケーブルでつながっていれば、MacintoshとGW-US54GXSのセッティングができさえすれば、すぐにインターネットに接続できます。AirMac Express ベースステーションの設定が終わらないと、インターネットに接続できないということはありません。ワイヤレスネットワークセキュリティを施さないと、未知の第三者とつながってしまうために、AirMac Express ベースステーションの設定をしなければならないのです。
(3) AirMac Express ベースステーションの設定は、有線経由でも可能です。(おそらく現在)ADSLモデムとつながっているEthernetケーブルを、Macintoshにつなぎなおせば、MacintoshからAirMac Express ベースステーションの設定ができます。
(4) GW-US54GXSのマニュアルを読むと、無線LANの親機にもなれるらしい。この設定は不要です。そして、その場合に設定したWEPパスワードは、使われることはありません。
(5) 「プラネックスGW-US54GXSは起動させるごとにセットアップ画面が立ち上がります。」のセットアップ画面とはなんでしょう?プラネックスのサイトから、GW-US54GXSのMacintosh向けのマニュアルをPDFでダウンロードできるので、「何ページ」と答えていただけると、こちらでも把握可能です。
(たぶんGW-US54GXSの設定ができていないんだろうな、と実は私は推測しています。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。書き足らない事ばかりでお手数かけます。

(1)に関しては、今までこのケースで接続していましたし、今現在もそのようにしてこのページをみております。

(2)の関してなのですが、購入した初日はAirMac Express ベースステーションの設定をせずに接続できた記憶があります。そしてAirMac Express ベースステーションの設定をしようとしたら、質問に書きましたように設定アシスタントの最初でAir macカードがインストールされていませんと表示がでて、次のAir macベースステーションの設定も出来ません。

(3)さきほどやってできました。けれど、問題は改善されませんでした。。

(5) マニュアルのステップ4のところになります。Dockから選ぶことなく立ち上がっています。その前のステップ2のEthernetアダプタを選択し、今すぐ適用をクリックとありますが、今すぐ適用が押せません。

また、ステップ4の最終的段階「接続ステータス」に「アクセスポイントに接続」の表示もあり、接続品質なども90%近く表示されています。

harawoさんの仰るようにGW-US54GXSの設定がおかしいのかなと思いますが。

• 0