アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すべての病院で共通しているのか分かりませんが・・・

看護学生です。
看護師・Drが、患者さんのことを「ワ氏」といっているのですが、
「ワ氏」とは一体何なんでしょう?

明日実習場所に行って聞いたらいい話なのですが、
どうしても気になって・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

当方OTRです。
ワ氏とは「梅毒」のワッセルマン反応の陽性で「ワ氏」と表示していると思いますw
    • good
    • 0

過去に同じ質問ありましたので、貼り付けました。



ちなみに私は医師でも看護師でもありませんが、現在看護学校進学を目指しているものです。
私も看護師目指してがんばります!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa93374.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅毒だったんですか!

実は昨日OP見学をしたのですが、その人に対して
「ワ氏」って言ってました。

血液など一切触ってないので関係はないですが・・・。

参考になりました。
ありがとうございました。

看護学校受験、頑張ってください!

お礼日時:2006/10/31 20:38

http://www.kobari.or.jp/section/tiiki3.html
3. 患者様の感染症検査(HBS抗原、HCV抗体、ワ氏、HIV抗体)云々…
患者さんのことではなくて その病気の人ってことか 検査のことなのでは?

(素人です すみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かの感染症???なんでしょうか。
ありがとうございます。
もう少し回答を待ってみます。

お礼日時:2006/10/31 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!