プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はWEBデザイナーを目指して勉強中の者です。
特にCSSを使ったデザインを行うと、ブラウザによって表示が変わる点に苦戦しております。

そこで質問なのですが、例えば同じWindows用 IE6のブラウザであっても、
ユーザーが利用しているOSが「Windows 2000」の場合と「Windows XP」では、WEBページの見え方が変わる場合があるのでしょうか?

CSS作成の為のガイドブックなどを見ると、よく『ブラウザが異なると見え方が変わる、OSが違うと見え方が変わる』という文章を目にするのですが、
ここで言っている『OSが違う』というのは、例えばWindowsかMacか、というようなレベルの違いの話なのでしょうか?

私はずっとMacユーザーで、自分で作ったサイト表示検証用のWindowsパソコンを買おうとしているところなのです。
もし「Windows 2000」でも「Windows XP」でも、同じIE6だと同じ見え方になる、という事なら、ちょっと古めのパソコンを買おうかな…と迷っております。

Windowsユーザーの方、業界の方には常識的な事かも知れませんが…
どうか知識ある方、ご回答をよろしくお願い致します。
(早くWindowsパソコンが欲しいので、困り度を最高に致しました)

A 回答 (4件)

すいません、説明不足で。


IE7が登場してまたいろいろと変更点があるとは思いますが、IE7の動作環境には、2000や、98等は含まれていません。たぶんですが。
もちろん動くかもしれないのは事実なのですが。
そのため、Vistaユーザーおよび一部のXPユーザーが使うIE7のことと、2000、Me、98等の人が使っているIE6以下を分けて考えないといけないのかもしれない。
ということです。質問の趣旨からは少しずれていますね(笑)
これからは、IE7のことを考えないといけない時代ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、私の疑問のポイントは『Winパソコンを買いたいけど、何を選ぶべきか』でしたので
komayam324さんのご回答には助かりました。
丁寧にお答え頂き、ご親切に感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 10:26

>CSS作成の為のガイドブックなどを見ると、よく『ブラウザが異なると見え方が変わる、OSが違うと見え方が変わる』という文章を目にするのですが、


>ここで言っている『OSが違う』というのは、例えばWindowsかMacか、というようなレベルの違いの話なのでしょうか?

そう思って良いと思います
Windows XP でも 2000 でも、IE6 なら同じ解釈をしてくれます。
しいて言えば、IE5、IE5.5 と Opera、Firefox 等のブラウザを気にした方が良いと思います。

ただ、IE7 の日本語版がそろそろ配布され、CSS に関しては解釈がだいぶちがうと思います。
また、IE7 を票陣搭載される、Vista も来年には発売になります。

ですので、今 Windows のパソコンを購入されるなら、XP の最後の機種を選択されるか、Vista まで待った方が良いかもしれません。

悩む点は、IE7 が配布された場合、現在の IE6 がどの位の期間で入れ替わるかが気になります。IE7 は結構早く普及するかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VistaはIE7標準装備なのですね。
頂戴したご意見は、是非Winパソコン購入の参考にしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 10:22

Windows2000であるかXPであるかによって変わることはありませんが、


インストールされているフォントによって、見栄えが変わることがあります。

Windowシステムの場合、フォントを自由にインストールできますし、
表示時にも指定されたものと近いフォントが自動的に選ばれて、
表示されます。
CSSでfont:Osaka などと指定しても、WindowsにはOsakaフォントは
ありませんが、一番Osakaに近い(とシステムが勝手に思った)フォントを
使って表示するわけです。

ところで、フォントを自由にインストールできますので、
システム(OS)が同じであっても、よりOsakaに近いフォントが
インストールされていた場合、そっちが使われてしまいます。
というわけで、フレームなどの外観はWindows2000/XPで変わることは
ないですが、文字に関してはインストールされているフォント次第ということになります。

もっとも、これは、Windowsに限ったことではないです。
自由にフォントをインストールできる環境ならどんなOSでもそうなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WinのOSのバージョンに依存しないと分かり、安心致しました。
そうですね、フォントも大事なポイントですね!
早い回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 17:26

Windows用のIEと、Mac用のIEでは、ものが違うので同じバージョンでも表示に差が出てきます。


ですが、XPと2000で、IEのバージョンが同じならば同じ表示になります。
ただ、IE7の登場により、古いOS(2000、Me、98等)があるかもしれませんのでそちらのほうもご注意を。。。

各種の本に書いているOSの違いは、WinとMacの違いをさしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答を、どうもありがとうございました。
現状では、MacかWinかという意味でのOSの違いは意識すべきだけれど
同じWinの中であれば、WinのOSは気にしないでブラウザの種類とバージョン
だけを意識すればいいという事ですね。

具体的な事は知らないのですが、IE7はCSS等の部分で変更(改善?)
がされると聞きました。komayam324さんが仰るのは、そのようなIE7だと、
古いOS上でIE7を動かした場合、例えばVista+IE7の場合と比べて表示の違いが
出てくるかも…といった事でしょうか?
(もし私の解釈が間違えていましたら、教えて頂けるとありがたいです)

お礼日時:2006/11/01 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!