プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の父親が亡くなり、もうすぐ40日が過ぎます。
その事をしらなかったので、まだ、お香典を出していません。
友人には40日までには会えません。が来月会う予定です。
この場合、どうやって熨斗に何と書いてお金を入れてあげたらよいでしょうか?

A 回答 (1件)

○宗教により異なりますが、仏式、神式、キリスト教かにより若干異なりますが、共通して使用出来るのは、「御霊前」が無難でしょう。



○仏式では「御霊前」「御香料」「御香典」、ただし、仏式の浄土真宗では「御霊前」の表書きは使えませんので注意が必要です。浄土真宗では、死後即成仏という考え方から「御仏前」とします。又「49日の法要までは『御霊前』」「49日の法要後は『御仏前』」になります。
http://www.hourinin.or.jp/web/terakoya/page/koud …
http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi06/06_6_2.html

○神式では、「御霊前」、「御玉串料」、「御神饌料」等
http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi06/06_6_3.html

○キリスト教では、「御霊前」、「御花料」は、カトリック、プロテスタントともに使用、「御ミサ料」はカトリックのみ
http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi06/06_6_4.html

○分からない場合どの宗教によるものか不明な場合は、白無地の包みに、「御霊前」と表書きし、白黒あるいは双銀の結び切り水引をかける。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E5%85%B8

○仏式だと仮定して、49日前ですので「御霊前」と書いて差し上げれば宗教にとらわれず、無難かもしれませんが、「浄土真宗」であれば、「御仏前」ですので注意が必要ですので、事前に宗派が何か確認してから差し上げればよろしいのではないでしょうか・・・。

参考URL:http://www.kouden.info/write/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。49日の間違いでした。
49日過ぎてからお渡ししたいのですが、宗派がわかりません。又、いくらくらいの金額が妥当か?わかりません。

お礼日時:2006/11/02 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!