アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、英検1級を目指して勉強中です。英単語と、その意味と、その発音(yahooなどインターネットの辞書にある)の音声ファイルをコレクションできる簡単なフリーのデータベースをさがしています。データーベースに関する知識はほとんどないのですが、インターネットからいろいろなフリーのソフトをダウンロードしては削除している状態です。今のところない知恵をしぼって、office系の表計算ソフトを使ってセルに単語を書き、個々の単語毎に、その単語をweb上の辞書で検索して、そのwebページを音声ファイルを含めて貼り付け(挿入?)しています。
データベースに明るいかた、教えて下さい。osはxpホームエディションサービスパック2です。

A 回答 (2件)

フリーで使えて汎用的に使えるとなると簡単ではないけど

MySQLとPostgreSQLでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ネットで調べてインストールしてみましたが、難しすぎて私のレベルでは手が出ません。データベースに関しては、ほとんど無知に近い状態なので一から勉強します。

フリーのデータベースソフトとしてはOpenOfficeのBaseがあります。

ご存知かもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

使ってみましたが、よく理解できませんでした。でもhelpを見ながらもう一度やってみます。